<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

咲いた 咲いた

このところ蒸し暑く、風もないです。
なので、我が家は温室のよう。
扇風機ではなく、エアコンが欲しいと思うのですが
きっと活躍の場は2週間程度。
値上がり続ける電気代のことも考えると
エアコン設置になかなか前向きになれません。(予算もないのですが)


さて、
そんな温室状況の我が家ですが
何気に育てていたセダムさんに花が咲きました。
a0072064_10403998.jpg
ほらねっ♪

あまりに小さいお花なのでお花にピントを合わせると背景のボケ具合にビックリ(笑)

ムッチリ多肉系は娘が好みなので買ってみましたが、水やりがほとんどいらないので簡単。
また今度見つけたら何か違う多肉さんに手を出してしまいそう(^_^.)




あぁ、暑い。。。。
a0072064_10403976.jpg
ジャックさんもお散歩帰りはお口が開いています。






多少の暑さであれば

床にゴロンと寝ることで過ごせていたのですが


蒸し暑さというのは

つらいようです。



めずらしく。

扇風機の風に当たりながら寝るジャックさん。

a0072064_10404267.jpg
いつもは、風が直接あたらない場所を好んで寝ているんですけど(^^)
自らの意思でここで寝てしまいました。
おなか冷やさないでね。
って、直接おなかに風当たってる!?

[PR]
by peach-jack | 2015-07-29 10:53 | Comments(0)

パンとポテチ

三連休。

娘の部活の予定がちょうど真ん中に入っていて
遠くに遊びにはいけなかったのですが
友人宅でBBQをしてきました。

友人宅へは車で30・40分。
同じ市内なのですが、我が家とは違い
少し高いところに家があるためか
常に風が流れていて涼しかったです。
半袖だとちょっと寒いくらい。
それでも、友人宅の子供たちは元気いっぱいお外遊びしていました。

みんなでBBQ、楽しかったです。



さて。
パンとポテチ。

パンはこちら。
a0072064_20492209.jpg
ようやくポーズパン購入してきました。
以前からずっと気になっていたのですが
近いようで遠いこちらのパン。
なぜなら、電停前という立地が「ちょっと寄ってこ。」を妨げるのですね。
駐車場もないので確実に徒歩もしくは自転車。
さらには営業時間がお昼からというのもちょっと遠のく理由でした。
が、今回は近くにちょうど徒歩で出かけ、時間もお昼過ぎとバッチリのタイミング。
それは、もう寄ってみるでしょう。


購入したパンは左側がバターの味がしっかりするブッロというパン。バターたっぷりなのに軽やか。いくらでも食べられます。
そして右側はセサーモドゥエというグラハム粉にたっぷりのゴマが入った全粒粉のずっしりもっちりパン。

どちらもおいしかったですが、ブッロは『これまでに食べたことがない』という印象のパンでした。


札幌はパン屋が充実していてうれしいです。
おいしいパンが食べたいときに食べられる。
地方ではなかなか好みのパンにありつけなかったので、しみじみそう思っています。








そして。
ポテチ。
a0072064_20492229.jpg
三連休に十勝方面へ遊びにでかけた友人から
「今、電話切ったらすぐに住所をメールして。持って帰れないから送る」と風邪気味の声で
用件だけ伝えてバツッと電話を切られ。。。
何事か理解できないながらも、とりあえず住所をメールして。
翌日届いたのがこちらの生産者還元ポテトチップス。
それも1箱!12袋!!!

届いた荷物を開けて娘と大爆笑。
ポテチの箱買いって(笑)
経験ないです。

さっそくおやつに1袋。
おいもの味がとてもしっかりしていて、おいしい♪
これ、もしかして12袋あっという間???

な、わけないと思いますが
本当においしい。
毎日1袋食べちゃうかも(^_^.)


十勝からわざわざ送ってくれてありがとう。









[PR]
by peach-jack | 2015-07-22 20:56 | Comments(2)

暑い日は

先週の中ごろからようやく夏のような暑さが札幌にもやってきました。


お散歩でたっぷりと日光を浴びたジャックさんは
いつもの場所でのひなたぼっこは暑いようで
ソファでお昼寝。

a0072064_20493905.jpg
気持ちよさそう(^^)




お散歩から帰ってきてスッキリと冷たいものが飲みたくなり
以前、茶々ママにいただいたベリーティーをアイスで。

a0072064_20545970.jpg




酸味が暑さを和らげてくれる気がします。



ですが、
昨年よりはずっと涼しい札幌。
まさか、このままの感じで夏が終わってしまったりはしないですよね?



[PR]
by peach-jack | 2015-07-21 21:47 | Comments(0)

いちご狩り

週末
娘といちご狩りへ出かけてきました。


もうシーズン終了というタイミングで
市内はどこも数日前もしくは1週間前にいちご狩りは終了、
近郊でもほとんど同じ状況です。
そんな中、近郊に2つほど終了していない農園があり
急いで娘と出発です。


おじゃました農園もこの日が最終日。
粒が小さいことと、量もそれほどないということで
入園料は半額でした(^^)


a0072064_10342426.jpg
それでも食べられるいちごはあるわけで。
(写真はちょい虫食いですが・・・)
おいしそうないちごを見つけてはつまんで歩きます。

a0072064_10343546.jpg
こうやって見るとはやり小粒ですね。

週末の札幌は30度を超え。久々に暑い日。
10時には農園に到着していちご狩りを始めていたのですが
それでも暑く、汗がダラダラと流れながらの収穫でした。




もちろん、
食べながらでも
ジャックさんのお土産も探します。


お持ち帰りのいちごも通常より割安。
100円/100gでした。

ジャックさんのいちごは
逆に小ぶりなほうが食べやすいので
熟しているけれど小さいから誰からも収穫されないいちごを
メインに探し、その他帰宅してからもう少しつまめる分も
少々入れてきました。

a0072064_10350218.jpg
ジャン。
これで300円。

十分です。

ケンタロウをメインに収穫してきたので
めちゃ甘っ。

もういちごの時期は終了ですね。
あぁ、残念。

まだまだ食べたかった~。


[PR]
by peach-jack | 2015-07-13 10:44 | 遊び・アウトドア | Comments(0)

スコーンをもとめて



先日のニセコキャンプ。
楽しみにしていたパン屋さんのパンに縁がなく残念な結果だったのですが
実はそのお店に行こうという前に行く予定にしていたニセコにあるスコーンのお店。
不運なことに、ちょうど長期休業中のタイミングでスコーン店をあきらめパン屋に変更したのでした。(結果こちらもダメでしたが)


それ以来、どうしても自分で作ったスコーンではなく
お店のスコーンが食べたくて…

自宅から車で数分のところにあるYamahana Scone。

2度ほど訪れたのですが、そのたびにお店には完売の張り紙。

さらには、ちょうど東札幌方面に行く予定があり、そちらにも
おいしいスコーンのお店があると知り、調べたのですが
こちらも私を避けるようにお店の方が体調を崩され休業中。。。


私、どれだけスコーンに逃げられているのか。



そして、やっと。
3度目の正直でございます。
Yamahana Sconeには完売の張り紙がなく
ようやく入店できました(笑)
a0072064_21441624.jpg
この日、お店には13種のスコーンが並んでいまして
その中から私はこちらの8種を購入してきました。
a0072064_22030205.jpg



プレーン、ゆず、メープルくるみ、チョコチャンク、塩チョコチャンク、
キャラメルマキアート、抹茶ホワイトチョコ、北海道とうきび

袋が反射して見えにくいですね(^_^.)
袋から出して撮ればいいとわかってはいるんですけど。
a0072064_22030470.jpg
写真ではチョコチャンクと塩チョコチャンク
プレーンとゆず、北海道とうきび(北海道では『とうもろこし』を『とうきび』もしくは北海道の中でも田舎では『とうきみ』という方もいらっしゃいます)
が区別つきにくいですね。


お味の方は裏切りなく♪
私はゆずとメープルくるみを頂きました(^^)
ゆずは香りがさわやか、メープルくるみはメープルの甘みがちょうど良かったです。

ゴツゴツ、ゴロンとしたスコーンの表面はサックリ中はふわっ。
また、チャンスがあれば購入したいなぁ。



a0072064_22030805.jpg
シャンプー後に日向ぼっこ中のジャックさん。
ようやくのお日様を満喫です。

[PR]
by peach-jack | 2015-07-06 21:43 | 食べ歩き・グルメ | Comments(0)

北海道ロイヤルミルクティー

先日、ニセコのヴィラ ルピシアで購入してきた
紅茶
a0072064_22595898.jpg



そのうちの
北海道ロイヤルミルクティーを
さっそく淹れてみました。



a0072064_230399.jpg


北海道の雪をイメージしているのでしょうか

中には『あられ』が入っています。


味の方は。。。
想像していたロイヤルミルクティーの味とは全く違い
バニラのような甘い香りを感じる紅茶。

いや、もしかするとストレートではなく
きちんとロイヤルミルクティーで淹れて飲まないといけないものだったのかしら。


まだ、その飲み方は未体験。
やってみなければ。
[PR]
by peach-jack | 2015-07-05 23:08 | 食べ歩き・グルメ | Comments(0)

てくてくお散歩


a0072064_22371839.jpg


お散歩から帰宅したジャックさんのおでこ
ワクワクが伝わる黄色が付着してました。





この日は久々の晴れたお天気。
時間にも少し余裕があったことと
ジャックさんの股関節の調子もかなり良くなっていたので
のんびりぶらぶら。

いつものお散歩と視点をかえて
ちょいとショップでも撮りながら。

a0072064_22334665.jpg
ガーデニングショップ。
こちらよりももう一方の入り口の方がメインかしら?
ちょうどこのときは雑貨、セール中。
じっくりゆっくり店内を見て回りたいお店。



こちらのすぐ向かいには
インテリアショップ
a0072064_22334630.jpg
キッチンや家具のオーダーを受けてるショップ。
ビンテージ系のアイテムがメインかしら。
ハンドルやドアノブといったパーツもあって面白い。
こちらもセール中♪


a0072064_22334554.jpg
ドッグカフェ???
まだ一度も行ったことがない。。。
ちょっと入ってみようかとも思ったのですが勇気がなく断念。


a0072064_22334667.jpg
ちょいと休憩したいつものお山。
ここの景色は本当に落ち着きます。
子供のころから慣れている場所という安心感でしょうか。

お山のすぐ近く。
a0072064_22334672.jpg
こちらもガーデニングショップ。
ジャックのワンコ友達のママさんの話によると
お願いすると寄せ植えのオーダーも受けてくれるとか。
自分で何度かポット購入はしていたものの
そんな利用方法があるとは!
今度、母のお誕生日にでも利用してみたいと思っています。


とアップダウンを何度か繰り返し歩いた距離
7キロ。

久々のボリュームあるお散歩でした。


これだけの距離を真剣にクンクンして歩くジャックさんですから
おでこに黄色が付いていてもおかしくないですね。


[PR]
by peach-jack | 2015-07-04 22:36 | Comments(0)

ニセコで食べたもの

キャンプ場に行く途中
おいしいパン屋さんがあると情報をゲットし
寄り道。
キャンプ場での朝食です。


とそんな予定だったのですが
目的のパン屋さんには「完売しました」の張り紙。

ガックリとショックを受けていた私。

仕方なく予定へ変更し
そのままキャンプ場へ。
テントの設営を終えてから
娘とヒラフ方向へ。

a0072064_21452532.jpg

ヴィラ ルピシア
ニセコ方面に来たら立ち寄りたかった場所のひとつです。
こちらはレストランのお隣にあるデリやパンのあるお店。
もちろん紅茶も。

来る途中でパンの調達に失敗したので、こちらでカンパーニュとスコーン
それにビスコッティ、自宅用の紅茶を購入。
本当はスープカレーやキッシュも食べてみたかったのですが
夕食はBBQだったので我慢しました。

そして
こちらが朝食用に購入したスコーン。
a0072064_21494586.jpg

奥の紅茶はルピシアではなくニナスのダージリン(笑)

ビスコッティも我慢できずに食べちゃいました。
a0072064_21501891.jpg



相変わらず、手抜きなキャンプの朝食。

キャンプは景色が最高のおかずです。ということですよ(笑)



キャンプ場のチェックアウトを済ませた我が家。
前日、購入できなかったあのパン屋さんへリベンジ。
パン屋さんに到着したのは11時30分頃。

さて今度こそと
パン屋さんの駐車場に停めようとしたその時
目にしたのは
見たことのある張り紙。
そう「完売しました。」


また買えませんでした(-"-)

なんということでしょう。

どれだけ人気のパン屋さんなのか。
そうなるといちどは食べてみたいなぁ。


と。
残念な気持ちを昼食が消し去ってくれました。


ランチに立ち寄った
『ふくろうの森』
ピッツアのおいしいお店。
a0072064_2155469.jpg





a0072064_222439.jpg

a0072064_21572332.jpg



a0072064_2156989.jpg

a0072064_21561923.jpg
a0072064_21563411.jpg

三人でピッツア1枚パスタ1皿(大盛り)
a0072064_21565039.jpg

案外これでちょうどよかったです。

パリパリのピッツアは家族みんなの好みで♪
大満足。


近くを通ったらまた立ち寄ると思います。


a0072064_2202542.jpg


ジャックのいちご②
[PR]
by peach-jack | 2015-07-01 21:40 | 食べ歩き・グルメ | Comments(2)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おきにいり

お気に入りブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧