「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この時期

人事の発表が出る頃です。
特にそんなウワサはないものの
異動の可能性はゼロではないので
いつもこのタイミングで色々なところのお片づけ。

洗面所もスッキリ。
本当は洗面台の下は空っぽを目指したかったのですが
うーん、ダメでした。

それでも、こういうタイミングでのお片づけでは
ジャンジャン捨てることが出来る私なので
洗面台の下はスッカスカ。

使う洗剤も種類を絞ってスッキリと。
a0072064_1639587.jpg




キッチン下、食器棚下。お仕事用作業机。この辺りも終了。
あとは洋服の引き出しとウォークインクローゼットを
衣替えがてら時間を見つけてスッキリさせようかなぁ。
[PR]
by peach-jack | 2013-09-18 16:34 | ウチのこと | Comments(0)

当たった\(^o^)/

a0072064_1619115.jpg

もう、今シーズンはモモは食べれないかな、と思っていたら
スーパーの福引で娘がモモを当てました(^^)
2等賞らしいです。

まさかのモモに娘嬉しそう。

大きなモモ。箱に書かれていた品種は『だてか白桃』特秀品。
いつも食べているモモと違って
実がしっかりしていて、包丁入れたときはサクッという感じ。
ナシやリンゴを切っているような感覚。

たくさんの大きなモモ。
食べきれないので少しだけご近所に住むクラスメートにおすそ分け。
そのほかは、またまたコンポート。

種付近の実が真っ赤だったので
皮を一緒に煮詰めることなく
シロップはこんなにピンク。
a0072064_16253131.jpg



手軽に食べる朝のフルーツに丁度良い♪
[PR]
by peach-jack | 2013-09-17 16:18 | Comments(0)

雨降りのあと

雨がやんで
ふと窓の外を見ると虹が(^・^)

急いでカメラを持って外へ。
a0072064_15131270.jpg


キレイな虹の橋。
もっと眺めの良いところに移動して撮りたいけれど
移動している間に虹が消えてしまう。。。

そしてよーく見ると
虹の橋のその外側にもううっすらとひとつの虹。
a0072064_15143030.jpg

ダブルだ!
娘と喜んじゃいました(^^)



たっぷり虹を満喫して
部屋へ戻りしばらく過ごすと。

今度は赤く染まる空。

またまたカメラを持って外へ。

a0072064_15163469.jpg


(写真ちょっと傾いてしまいました)


夕焼けの色。
ほっとします(^.^)





オマケ。
先日の海散歩から帰宅した直後のジャック。
a0072064_15222974.jpg

カラーも取らずに、床に伏せ。
そしてカラーを取ったら
今度は玄関で抜け殻。
a0072064_15232862.jpg

お疲れ様♪
[PR]
by peach-jack | 2013-09-17 15:24 | Comments(0)

雨降り三連休の前

a0072064_17381654.jpg


真夏の海散歩は、ジャックの肉球が砂浜で悲鳴をあげるので
避けていましたが
ようやく、気温も落ち着きお空のゴキゲンも良かったので久々に海辺のお散歩。

やっぱり海散歩になるとジャックの興奮度合いが高いように思います。
だって、歩き出して5分もしないうちにプップを3回もしてしまうのですから(笑)

a0072064_17395749.jpg


砂浜を歩いていると、時々波遊びをしたくなるのか
波打ち際まで行き楽しそうに遊びます。
a0072064_1741454.jpg
a0072064_17414193.jpg
a0072064_17415858.jpg


途中、鳥さん地帯に近づくと鳥さんたちは一斉に飛び立ちます。
a0072064_17424071.jpg


マーキングポイントもしっかりチェック。
a0072064_17433125.jpg


a0072064_17435129.jpg

写真ではわかりにくいですが、お顔にたくさんの砂をつけています(^_^.)
それだけ夢中でお散歩してたのね♪

青いお空にすまし顔。散歩開始10分くらいに撮影。
a0072064_17445346.jpg



そして。。。
帰る間際。
公園駐車場に戻る前、階段の少し手前では
「帰りたくない・・・」のお座り。。。
a0072064_17461969.jpg

前足、踏ん張っています^_^;



駐車場横のハマナス。もうオワリですね。
a0072064_1748325.jpg
a0072064_17481632.jpg

[PR]
by peach-jack | 2013-09-16 17:49 | | Comments(2)

ゴーヤの苦味

先日、娘とスーパーへ買い物に行った際
野菜売り場でゴーヤを見つけた娘。

これまで私は家族の味覚を考慮し
ゴーヤを食卓に出す事はありませんでした。

そんなこともあってでしょうか、逆に興味を持ったのか
突然娘が「ゴーヤ、食べてみたい。」と言い出したのです。

もともと、娘は食わず嫌いが多く
自分で興味をもってチャレンジしない限り、人のススメがあっても
断固拒否するタイプ。

私は何度がゴーヤチャンプルーを食べたことがあり
あの苦味を知っているので、あえて娘に食べさせることはしませんでした。


お店に陳列されているゴーヤの前で
私「すっごく苦いんだよ。大丈夫?残すのはナシだからね。」
と何度も確認をしたのですが
娘、「絶対キチンと食べる!。」と苦さに勝負を挑んでます。

これは、どんなに苦くても食べるだろう、と判断した私は
ゴーヤを購入し調理することにしました。


買ってきたゴーヤは
塩もみ&湯通しをしてできるだけ苦味を軽減するよう下処理を行いました。
a0072064_11461752.jpg


そしてゴーヤチャンプルーでいただきました。
a0072064_11463069.jpg


娘「うぇ、こんなに苦いの?ホントに?」と苦さにビックリ。
私「一応、苦みを軽減する下処理はしてあるから、本来の苦さよりは少し少ないと思うよ。」
娘「えーー、おかしい。苦すぎる!」
と納得いかない様子。
ゴーヤが苦いということは、学校のお友達とやりとりでも知っていたようですが、
苦い野菜の代表ピーマンが大好きな娘は、ゴーヤの苦味を軽視していたようです。

そして、最後。
娘「もう、ゴーヤは買わなくていいから。絶対食べない!」と一言。

新しい味覚にチャレンジするも失敗だったようです。
[PR]
by peach-jack | 2013-09-12 11:52 | ウチのこと | Comments(2)

寄り道

キャンプ場より更に3キロ先に進むと
パノラマ眺望台があります。

せっかくなのでどんなところなのか見に行ってみました。


a0072064_1512134.jpg

函館方向


a0072064_15121586.jpg

城岱高原

そして
a0072064_15133823.jpg

大沼方向

本当にパノラマ!!


大沼を上から眺めることができる場所があったなんて
ちょっと感激です。


こんなに眺めがいいのに
人が全然いない。。。

なぜだろう。もったいないですね。




さらに。
パノラマ眺望台より3キロ進むと
噴火湾展望台があります。
パノラマ眺望台での衝撃が残ったまま
こちらに行ったら・・・

a0072064_15155633.jpg

噴火湾があまりわからない気が・・・
晴れているともっとわかりやすいのでしょうか。
中央左には噴火湾、その向こうに羊蹄山、そして右手に駒ケ岳。
と見えるはずなのですが、
駒ケ岳だけがハッキリわかる感じです。。。




眺望を満喫したあとは
高原から自宅に戻る途中にあるソフトクリーム屋さんに立ち寄りました。

鈴木牧場。
私は抹茶ミックス♪
a0072064_15192649.jpg

キャンプのあとのソフトは最高です。

そして。
お店の横には人懐っこいネコちゃん。
a0072064_15201479.jpg
a0072064_15203243.jpg

一ヶ月ほど我が家にいたチビネコちゃんを思い出します(^^)

a0072064_1521470.jpg

超リラックスなネコ。カワイイ。




キャンプ場:きじひき高原キャンプ場
        利用料 テント一張 300円
[PR]
by peach-jack | 2013-09-10 15:25 | 遊び・アウトドア | Comments(0)

キャンプ場からの夜景

週末。
今シーズン最後と思われる
キャンプに出かけてきました。

高原と名の付くこのキャンプ場からは
函館山からの函館の景色とまた別の
函館を見ることができます。

a0072064_12155136.jpg
a0072064_1216416.jpg



そして夜になると

a0072064_12182280.jpg

こんな夜景を楽しめるキャンプ場。



ですが、
私達が利用したこの日は
バンガローに5・6グループ。
そして
テントを張っているのは
我が家を含めて3件のみ。。。

a0072064_12203577.jpg
a0072064_12204487.jpg


ロケーション最高です。


ただ・・・
トイレは簡易水洗。
そして1棟あるスーパーハウスにお水がでる場所。
超シンプルキャンプ場。
そして。
我が家のテントを設けた場所が良くなかったのか
水はけがあまりよくなく
夕方に少し降った雨が
ずーっと辺りに残り
ジャックはあまり気分良くゴロンとできなかったようです。。。

a0072064_1224136.jpg

ねっ。お空の色とは対照的にジャックの表情がちょいと曇っています。。。。




朝食は久々にスコーン。
a0072064_12253240.jpg

キャンプに出かける前に自宅で焼いて持っていきました。
a0072064_1226195.jpg


我が家の車は大きくはないので
持ち物は極力少なくがモットー。
食材も下ごしらえしたものを持ち、
調理器具も必要最小限。
きっと現地で焼きたてのスコーンを食べるのは
格別なのだろうけれども、そんな事情で
いつも焼いた翌日のスコーンになるのです。



オマケ。
朝陽はお寝坊してしまっておさめれませんでしたが
夕日はゲット。
a0072064_1228449.jpg




次回へ続く。
[PR]
by peach-jack | 2013-09-09 12:31 | 遊び・アウトドア | Comments(2)

キラキラ

今朝は久々に寝室の窓からお日様の光が入ってきました。

日中、少しお日様がお顔を出す事があっても
朝陽で目覚めるのは本当に久しぶりな気がします。


太陽の角度もちょうど良い具合だったようで
手作りサンキャッチャーの光がお部屋にキラキラ。


a0072064_14554154.jpg

ストラスを使って作ったので、クリスタルガラスに虹色が見えます。


キラリと光るサンキャッチャー
a0072064_14555026.jpg


お部屋の壁にも沢山のキラキラが登場して
今朝は気分よく目覚めることができました。
[PR]
by peach-jack | 2013-09-05 15:03 | すきなもの | Comments(2)

モモ

今年もたくさんモモを食べる事ができました(^^♪



a0072064_14502629.jpg



箱買いして、おいしいうちに食べきれなさそうな分は
コンポートにしたり。
写真はシロップを入れてシャーベットにした桃に、桃のシロップで作ったジュレをかけたデザート。

娘に大好評でした。  ミントの葉でもあればもっとおいしそうに見えたのに(>_<)


もうそろそろ桃も食べ収めかなぁ。。。
[PR]
by peach-jack | 2013-09-03 14:55 | すきなもの | Comments(2)

ジム通い

札幌を離れてから7年が過ぎました。

その7年間で娘が小学校へ入学し、来春には卒業です。

そして夫の体系はひとまわり、ふたまわりも大きくなりました(爆)


地方のおいしい食材で肥えてしまったのでしょうか・・・

さすがに、『ヤバイ』と思うようになったのか
夫は突然ジムに通いだしました。

目標は、7年前、札幌に居た頃の体重に戻すこと(-10kg)
それと、ベルトの穴をひとつちいさい場所で使えるようになること。
もうひとつ、オマケの目標。筋肉ルーレットができるようになること(ホントか?)

だそうです。


あまりじーっくり続けるタイプではないので
早いうちに断念してしまうのでは・・・と心配しております。
カラダのことを考えると目標達成をして欲しいので
そのプレッシャーを与えるという意味を含めて
夫にトレーニングシューズをプレゼントしました。


a0072064_13324690.jpg



でも、このシューズはトレーニング用ではなく
フットサル用のシューズ。

トレーニング用ではないものの、
軽さや履き心地とても良いらしいです。(それでいて、価格はお手頃♪)


このシューズがボロボロになる頃にはカラダが絞れていればよいのですが・・・
(このままキレイな状態で終わらないことを祈ります)
[PR]
by peach-jack | 2013-09-02 13:43 | ウチのこと | Comments(2)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

おきにいり

お気に入りブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27
茶々ママさま 今週から注..
by peach-jack at 11:16
ジャックお耳^^くるん♪..
by 茶々ママ at 00:09

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧