<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワタワタ。せっせと。

比較的早くから大掃除の準備にとりかかり
年末は簡単に・・・
の予定だったのですが、
結局というか
やっぱり年末にワタワタ。せっせと大掃除。



ひとり大掃除のとき。
ついでに家具の配置換えもしたりして
結構大掛かりになることも。
で、配置換えをしたついでに
シームレスラインランプ
今度はタテに入れて遊んでみたり・・・
a0072064_1535383.jpg



好きなモノをいたわりながらお掃除したり・・・
a0072064_14591771.jpg

ソファー&スツールのヒッコリーの脚が大好きで
掃除のたびにウットリ。
いつも掃除のたびに
写真を撮ろうかと思いつつようやく
登場!
って、何が?って感じかしら。
まぁ、変なところが好きなんですよね~。
a0072064_1522136.jpg



ようやくオワリが見えてきました。
残りは
今年最後の掃除機かけ。
夫は最後のお風呂大掃除で終了。(明日は近所の温泉で朝風呂入ってから出発です!)

ふぅ~、これでようやく
安心して帰省して年越しができそうです。



今年一年。
家族全員仲良く元気に過ごすことができ
本当によかった!
来年も、同じような気持ちで終われるよう
頑張ろう!



みなさま。
この拙いブログを気にかけてくださりありがとうございました。
感謝のひとことに尽きます。
どうぞ
よい年をお迎えください(^^)
[PR]
by peach-jack | 2012-12-30 15:19 | Comments(2)

クリスマスなのに

a0072064_1511744.jpg
a0072064_1512972.jpg
a0072064_1514538.jpg


この写真は
先日の比較的暖かい日のお散歩から戻ったあと
自宅の庭で遊ぶジャック。
雪を撒き散らし元気良く遊んでいる姿は
飼い主として何より嬉しい姿です。


でも。

今日のジャックはずーっとハナを鳴らしっぱなし。

せっかく、暖かい上着を用意して
寒い日のお散歩コースを短くしていたのに
また痛がっているのです。

昨晩、今朝とお薬を飲んで
少し痛みが和らぐ時間があるようですが
基本痛みに耐えている状態。

今日に関してはまだおしっこもしていない。
心配でトイレシートを下に敷いてあげても
律儀な彼は自分のトイレでしたいようで
未だ未使用・・・

一生懸命伝えようとしてくれているのに
なかなか彼の気持ちを読み取れない。

何もしてあげられなくて(泣)

とりあえず、横に座って撫でてあげるだけで
ハナを鳴らすことをやめて
落ち着くけれど解決にはなっていない。

今晩もういちど薬を飲んで様子みて
それでも改善しなければ
明日は病院に行ってみよう。
[PR]
by peach-jack | 2012-12-25 15:09 | | Comments(4)

クリスマスの前は

娘が指折り数えて待っているクリスマス
日に日にテンションが高くなっているように思います(笑)

今日は毎年恒例のクッキーづくり

娘も少し慣れてきたようで
以前よりも早く作れるようになったように思います。

a0072064_19172893.jpg

家庭科の授業で作ったお手製エプロンをつけて
一生懸命バターとお砂糖混ぜてます。


a0072064_19191248.jpg

焼きあがったクッキーにアイシングでちょこっとデコレーション


あとは。
サンタさん用にラッピングして

待つだけ・・・


今年は来てくれるのかな???
[PR]
by peach-jack | 2012-12-23 19:20 | ウチのこと | Comments(0)

ナニオモウ

a0072064_132867.jpg



カーテン越しにお外を見ているジャック。
ただお外の様子を見ている。


じーっと

じーっと



じーっと・・・




後姿ではわからなかった彼の様子。


横から覗いてみると

a0072064_1334040.jpg


ヨダレ・・・ (~_~;)


外には何もなかったと思うのだけれど。


お腹空いてる?
[PR]
by peach-jack | 2012-12-22 13:07 | | Comments(4)

オネエの。

a0072064_15473269.jpg


More
[PR]
by peach-jack | 2012-12-19 12:50 | | Comments(6)

ミッカボウズ

師走というのは
こんな私でも何かと時間があっという間に過ぎてしまいます。

気がつけばもう18日。12月も半分経過してしまいました。


毎年、この時期になると
思うのが「美しい文字をかけるようになりたい。」ということ。

そこで今年の1月に「次の年賀状こそは・・・」と思い
このような本を購入していました。
a0072064_121315.jpg

しかし。。。
タイトルどおりの結果でございます。
恐る恐る、中身を開いてみると
練習しているページはなんと!
たったの6ページ(ーー;)
自分のことながら、三日坊主にもほどがあります。
あまりに情けないこの状況。
これから、今週末までできるだけ頑張ってみようか。


年賀状のウラ面レイアウトはほぼ完成しているので
週末あたりに、かっこいい文字(間に合うわけないけれど)
でひとこと添えることができればよいのですが・・・
甘いですね(^_^.)

実はこちらも・・・
[PR]
by peach-jack | 2012-12-18 12:17 | Comments(4)

あったかい

a0072064_1315412.jpg


お友達から届いたプレゼント。
きっと、この写真のような感じになることを
イメージをしてこちらを選んでくれたのかしら。

親子同じ絵柄の色違い。

ふわふわであったかい。

そして、
こんな風景を想像して選んでくれただろう
お友達の気持ちもあったかい・・・
(サイズ、私も娘もピッタリでしたよ。娘の手案外大きいのですよ~)





こちらも一緒に頂きました。
a0072064_1318213.jpg

六花亭ユールカレンダー!
今日からクリスマスイヴまでの毎日
ひとつずつ窓をあけてお菓子を楽しめます。
ワクワクしながらのカウントダウン。
朝起きて、早速娘が今日の分の窓を開けて
中身をチェックしていました。



どうもありがとう。
[PR]
by peach-jack | 2012-12-13 13:23 | Comments(6)

風もなく穏やかな晴れた日

ジャックとお散歩に出かけて帰宅したのは
10時過ぎ。

自宅前に停めている車に
結晶がキレイについていました。

ヘッドライトについていてた結晶。写真小さくしすぎてわかりにくい(-_-;)
a0072064_14294174.jpg

ボディーについていた結晶
a0072064_14304544.jpg

あまり上手に撮れていなくても、神秘的。

風もなく晴れていてとても気持ちの良いお散歩でしたが
10時過ぎでこんなキレイな結晶が見れるということは
この時間もまだしっかり冷えていたんですね。

More
[PR]
by peach-jack | 2012-12-12 14:39 | Comments(2)

昨日から

昨日から道内での節電期間がはじまりました。

冬の北海道での節電はかなり厳しいです。

我が家はオール電化の家庭ほど大変ではないのですが
結局は暖房も給湯も電気で動いているので
生活を色々と節電仕様にしていかなくてはと考えていました。

そこで。
12/10~12/28の16時から21時までの節電要請時間に合わせ
生活のリズムを少し変えてみることにしました。
普段であれば16時頃から夕食の準備をボチボチ始めましょうかという
ところですが、16時までにほぼ全ての調理を終えるよう昨日は動いてみました。
これがなかなか大変。
外出の用事なんかがあるとまぁ時間が足りない・・・
特に15時以降の追い込みは息切れしそう(笑)

節電要請の時間の頃に娘が学校から帰宅します。
その時間は娘はリビングで宿題などのお勉強、
私はいつも食事は支度前に行っていたデスクワーク
を節電要請時間にすることにしました。
もう16時もなると外は暗くなり
照明をつけたくなる時間。
リビングの照明を100%で点灯させても
別々の部屋で過ごすよりは節電できるはず。

でも、正直この程度しか
節電はできないかなぁ。

暖房もOFFにしたとたんに部屋が寒くなるから切る事はできないし、
給湯も水の冷たさに痛みを感じるほどの温度になっているから
給湯の電源も切れない。
各部屋の暖房は今はOFFにしているけれど
真冬は可能なのだろうか?
1/7~3/1は8時~21時まで節電要請期間。
出来るか限りのことは頑張ってみようと思っていますが
どこまでできるか不安です。



とりあえず。
気になっていた24時間換気の電源をOFFしてみました。(やらない方がいいというのはわかってますが)
すると、お部屋の暖かさが全然違う~。
a0072064_12535579.jpg

ストーブの設定温度は21度。常にセーブ運転。
24時間換気をまわしていた時よりストーブ設定温度を3度下げても寒くない。
まぁ、お日様が出てくれているというのもあるとは思いますが
これくらいの温度であればガマンもできそうかな。


温湿度計見て湿度の低さにビックリ。
お部屋が超乾燥しています。
今までであれば、加湿器出そうとなるのですが
加湿器も電気を消費するので
気持ち程度ですが
a0072064_12454690.jpg

小瓶にお水を入れて置いてみます。少し変わるかな?
ただのお水では寂しいので、モミの木のアロマオイルを2・3滴垂らして
香りも楽しみます。
スパイシーなモミの木の香りで、クリスマス気分が盛り上がります♪



お料理は。
煮込み系は昨年購入した加熱時間が少ないストウブが活躍。
a0072064_12491666.jpg

16時前に最終仕上げをしてIHをOFFにしておいても
19時頃の夕食時には軽く温めるだけで中身はしっかり温まっています。
ストーブが上にお鍋を置けるタイプなら
このストウブをストーブの上に置いて調理できてもっと節電できるんだけれどなぁ。
[PR]
by peach-jack | 2012-12-11 14:15 | Comments(0)

絶妙のタイミング

週末。
またひとつ大人になりました(中身に全く変化はありませんが・・・笑)


いつも思っていたこと。
私の誕生日は天気が荒れることが多いということ。
実際にどうだったかはわからないのですが
印象としては「あぁ、今年も吹雪だ~。」と思うことが
多いのです。
そして今年も
吹雪きました(爆)
a0072064_21111933.jpg

15センチは積もったと思います。
せっせと雪かき頑張りました。
じんわり汗かき、良い運動になります。
でもなんとなく印象が悪い誕生日。


と思っていたら

「あのさぁ、いつも思うんだけど
ママの誕生日ってズルイよね。違う日に変えないかい?」と夫。

私「んっ?」

夫「だって、確実にボーナスが出ている後だからさぁ。
お金がなければ頑張って娘と一緒に料理作ってみようとか思うかもしれないけれど
お財布が潤ったばっかりのときだから、食べに行こうか!ってつい言っちゃう。」

私「おぉ、ラッキーだわ。ボーナス様様♪」


という会話があるのも
我が家は夫はお小遣い制。月に決まった金額でやりくりしてもらっているのですが
ボーナスの時は月のお小遣いのほかに
ボーナスの手取金額の一割を夫に渡しています。
なので、ボーナス直後というのは夫のお財布は潤っているのです(笑)

私の誕生日はそれを狙ったわけでもないのですが(当たり前か)
確実にボーナスが支給された直後なので
夫が「お誕生日だからどこか食べに行こう!」と言ってくれるのです。


お天気では良い印象のないお誕生日ですが
そう考えると最高のタイミングのお誕生日です。
予定日より1週間近く遅れて生まれてきたこと
今思うと自分で自分を褒めてあげたい(笑)



で。
焼肉をごちそうになって~
ケーキまで買ってもらっちゃった。

a0072064_21233717.jpg

ずっと気になっていたペシェ・ミニョンの和栗のモンブラン
ウワサどおり、とてもおいしかった~\(^o^)/
札幌のシイヤさんよりもおいしいとかというクチコミもあり
かなりハードル上がっていましたが
期待を裏切らない感じ。どちらがおいしいとかは
なんとも言えないですが
とりあえず、函館で食べたケーキで1位・2位ですね。(ラ・メゾン・ドゥ・カンパーニュのケーキも良かった)
他に購入した
ケーキもどれも良かったです
a0072064_21302950.jpg



おいしい一日でした。ありがとう。


これでまた一年頑張れます!
[PR]
by peach-jack | 2012-12-09 21:34 | Comments(8)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

フォロー中のブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧