<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

心躍る椅子

a0072064_1451238.jpg





それは突然にやってきました。
昔から「いつか欲しい・・・」と
願っていた
あのイスが我が家に届いたのです。


このアームのカーブ具合
腕を置くととても心地の良いフィット感。
a0072064_1495991.jpg
a0072064_14102627.jpg

腰を掛けてもしっかりと安定して
見た目以上に座り心地が良いです。

娘の学習机の椅子がリプロダクトのシェルサイドですが
やはりそれとは全くの別モノです。

a0072064_16583588.jpg


見ているだけで心が躍り
癒されます♪



本当は直前まで
こちらもいつか欲しいと思っていた椅子のひとつ
a0072064_16464969.jpg

(画像お借りしました)
セブンチェアを部屋の雰囲気に合わせてオークで注文しようと思っていたのですが
ふと見つけた展示品でお安くなっていたシェルチェアへと
心がふらふら。
最終的には娘が「絶対、こっち」と背中を押してくれたので
アームシェルチェアのロッカーベース(メープル)に決定しました。

a0072064_14135271.jpg


セブンチェアのオークに決めていたのは
白く広い壁面に少しだけとアクセントをと思っていたのですが
結局、白い壁に白い椅子・・・
セール品で色がこの色しかなかったのですが
「もしもシェルチェアを買うときは色モノ」と思っていました(笑)
ライトブルー、アクアスカイ、ライムグリーン
このあたりの色でちょっと遊んでみるつもりでした。


それが、セール品を見つけて心が躍ってしまったおかげで
ちょっとした衝動があらわれてきました。

変えたい衝動
[PR]
by peach-jack | 2012-08-24 17:29 | インテリア | Comments(1)

!!

a0072064_17484258.jpg





あまりに可愛い寝顔♪
ついつい、撫でてしまいます。

気持ちよく眠っていたのに
ゴメンネ。

真夏日続いています
[PR]
by peach-jack | 2012-08-22 17:53 | | Comments(0)

じぶんでつくる

a0072064_15371937.jpg


毎日暑い日が続いておりますが
お庭に植えたキュウリ、ピーマン、ナスが元気に育っております。

全て苗は1本なので毎日収穫とはいきませんが
時々、こんな風に収穫していただいております。

自分で育てたお野菜はとても愛着がわき
「いいツヤだ。」と自画自賛してしまいます(笑)

娘も「うちのキュウリは最高だ!」といってボリボリと食べてくれています。


今年はトマトを植えなかったので
やっぱりミニトマトくらいは植えようかな。


あまり手広くしてしまうと
手入れが全く追いつかないので
本当に少しだけ。

それでも、来年チャレンジするお野菜を今から考えています。

こちらも自分で
[PR]
by peach-jack | 2012-08-20 15:52 | ウチのこと | Comments(0)

慣れてきたね

a0072064_17222767.jpg



気温がグングン上がる前に
海へお散歩に行ってきました。


ちょうどお盆と言うこともあり観光で来ている人が多いのか
いつものこの海岸の駐車場もギリギリ停めれました。

まずは、いつものようにニオイチェック。
a0072064_17242386.jpg
a0072064_17242633.jpg

a0072064_172598.jpg


ある程度スッキリしたら
今度は娘がジャックを連れて海に入れてみる、というので任せてみると。
a0072064_17253927.jpg

ちょっと不安そう・・・


だけれども
どこかでスイッチが入ったのかな
J「海に入ってみようかな?」というような表情
a0072064_17263410.jpg

a0072064_17264756.jpg


a0072064_17273771.jpg

そして波と遊びだしました!
a0072064_17283532.jpg
a0072064_17284627.jpg
a0072064_17285518.jpg

a0072064_17294118.jpg

楽しそう♪

でも、まだ泳ごうとはしない・・・
少しずつ海に慣れてきた感じはとっても嬉しい。
a0072064_17302861.jpg

いつか。
お水に慣れて
レトリーバーのように
水を見ると飛び込まずにはいれない、そんなジャックに会いたいなぁ。

a0072064_17331366.jpg

[PR]
by peach-jack | 2012-08-17 17:04 | | Comments(0)

函館公園をお散歩

少し前のことですが、こちらにきて
初めて函館公園に行ってきました。

a0072064_1733657.jpg


ちょっとした遊園地的なものがあったり
動物飼育施設があったり
博物館(旧)があったり。
a0072064_1752454.jpg
a0072064_1754326.jpg

ふたつとも博物館。今は使用されていません。。。

動物飼育施設はジャックは歩けないので
私と娘が飼育施設側を通り、ジャックは夫と別ルート。
ウサギ。かわいい。
a0072064_1763362.jpg
a0072064_177538.jpg
a0072064_1765665.jpg

いつものことですが
こうやって小動物を見てしまうと「飼いたい!」としつこくせがむ娘が現れました(笑)
鳥系はあまり得意ではないので、そーっとその場を去り
リスやシカなどを見てきました。
あらっ、ジャック。
ここは禁止じゃないのね。
a0072064_1784474.jpg

初めて見る檻に入った動物に興味津々でした。


この日はとてもムシムシとしていて
噴水では子供たちが水遊びをしていました。
a0072064_17103819.jpg


J「ここの公園はいつものお散歩と違って子供が多いね。」
a0072064_17113942.jpg




a0072064_17105458.jpg

公園内に咲いていた紫陽花も涼しげ。

蒸し暑くても紫陽花のこの色の清涼感で少し救われました。
[PR]
by peach-jack | 2012-08-16 17:18 | Comments(0)

江差旅

かもめ島で気持ちの良いお散歩のあとは
江差の街の方へ行き
お祭り見学。

ちょうどこの日は江差のお祭り江差姥神大神宮渡御祭の日。
沢山の御神輿が集まるそうなのですが・・・
駐車させていただいた場所が
御神輿が集まり出すと通行止めとなってしまう場所で
夜遅くまで足止めとなってしまうので
ほんの少しだけ御神輿を見物しました。
a0072064_16341727.jpg

a0072064_16333689.jpg
a0072064_16333861.jpg
a0072064_1634423.jpg


夜になるとそれぞれに特徴のある山車が13台もあつまり、それは見ごたえのあるお祭りになるそうです。

本当であれば
時間を合わせていにしえ街道を練り歩くときに見れると良かった。
a0072064_16391785.jpg

北海道で最も早く開港した港町のひとつの江差町は歴史的建造物や史跡、旧跡が数多く残されています。
いにしえ街道はその景観を整備し散策コースにもなっています。
江戸末期、明治~大正、大正末期の建物が保存、修復保存、再現などで
いにしえ街道の街並みが整備されています。
お祭りの御神輿のために、電線も地中埋め込みにしたそうです。
「おなかがすいた~」と騒ぐ人がいたので(笑)
このいにしえ街道をゆっくり散策することが出来ず
車で通っただけなので、また今度ゆっくり散策しに来たいなぁ。

a0072064_16475017.jpg
a0072064_1648130.jpg
a0072064_16481115.jpg

住宅も
a0072064_16485098.jpg
a0072064_1649097.jpg


動いている車内から撮ったのでブレブレですが…


a0072064_172208.jpg



おまけ:
出店も見てきました。
a0072064_1650172.jpg

カクレモモジリのお面
a0072064_16504240.jpg

娘が「欲しい!」と言ってましたが
これはかなり気持ち悪い度が高い!

江差といえば
[PR]
by peach-jack | 2012-08-15 16:59 | ドライブ | Comments(0)

次はココがいい。

先週末のこと。

先日、ドライブで立ち寄った江差ですが
かもめ島に行かなかったことがとても気になっていて・・・

ちょうど、お盆休みを利用してこちらに母が遊びに来てくれていたので
家族で江差までドライブに出かけました。


かもめ島には
徳川幕府最強の軍艦『開陽丸』があります。
a0072064_1654570.jpg

そしてその横では


キャンプ!?

a0072064_16543931.jpg


かもめ島にはかもめ島キャンプ場しかないと思っていたので
この光景に心がときめきました(笑)
えびす浜海水浴場
という海水浴場。
お天気だったことと、お祭りが重なったこともあってか
海水浴場は大盛況!

とってもかわいいダルメシアンの女の子にも会えました。
(J君はお留守番だったのでご挨拶できませんでしたが)

ここの海水浴場気に入った!

家族全員「次はココだね。」とワクワクしてました。

かもめ島を歩く
[PR]
by peach-jack | 2012-08-14 17:19 | Comments(0)

アートクレイシルバー(銀粘土)

娘が夏休みに入る少し前。

学校のお友達のお母様からのお誘いをうけ
銀細工に挑戦してみました。

a0072064_14562630.jpg

作り方2パターン。
クッキーの型で型を抜く型抜きパターンと
型に銀粘土を詰めて押し固める型押しパターン。

娘は型抜きパターン
私は型押しパターンに挑戦したのですが…
型押しパターンは凸凹が多いうえに、はみ出た箇所を削りとる作業がとても難しい。
結局、私の作った型押しパターンは残念な作品となってしまいました。
不器用な私にはちょっとハードル高かった。


娘はお友達とお揃いのハート型でかたちを作り
その上に星形に切られた紙を軽く押しそのままオーブンへ。
すると、紙は焼けてなくなり軽く押された星形だけ残るかわいいものになりました。
少々、紙を押すのが均等じゃなかったようで半分しか星形が見えていないのですが
それもまた雰囲気があってかわいいです。

せっかく作った作品。
娘は別途チョーカーパーツを購入し
チョーカーにしていました。
a0072064_153419.jpg


私はというと
お粗末な作品なので、とりあえずこのまま。


こんなに下手くそなのに
また現れそうなこの衝動。。。
まさか・・・
自宅で銀細工作りたい!なんて言って
道具一式揃えるってことにならないよね?
と少々不安な感じもありますが
大丈夫。

無職の私にそのお金はどこからも出てこない。
ある意味、無職でよかった(笑)
[PR]
by peach-jack | 2012-08-09 15:08 | Comments(0)

追分ソーランライン

a0072064_12261155.jpg


せたなでおいしい岩シューを食べたあとは
追分ソーランラインをドライブしながら自宅を目指しました。

せたなから江差までのルートはこちら。
a0072064_12273417.gif

全て海沿いに道路があるわけではなく、海沿い道路が途切れてしまっている部分は
山の中を走りました。


なんとなくイメージではせたなも江差も近いイメージでしたが
実際地図で見るとそれなりの距離。
a0072064_12291558.gif

札幌に住んでいたころは遠いと感じた距離も
一度地方へ出てしまうと
100キロ200キロの移動は当たり前の感覚になってしまうので不思議です。



もう、何年も前のものですが道の駅のスタンプ帳をポチポチ押しながらドライブします。

大成(たいせい)、乙部(おとべ)、江差(えさし)、厚沢部(あっさぶ)
道東に住んでいた頃には押すことのできなかった道南のスタンプが増えました。


ルート229元和台(乙部)の展望台からの眺め。
a0072064_12343599.jpg



a0072064_12355177.jpg


道の駅江差。
a0072064_12381238.jpg

a0072064_12383137.jpg


日本海側のこのルートは
日が沈むころにドライブするとステキな夕陽が見れるのですが、
ちょっと時間帯が早く今回は諦めました。

もう少し南へ車を走らせると
鴎島という場所があります。
こちらにはとてもステキなロケーションのキャンプ場があるそうなのですが
このキャンプ場、駐車スペースからキャンプ場までの荷物運びが大変ということなので
なかなかこちらにお邪魔する勇気がありません。。。
でも、やっぱり気になるなぁ~。


江差の次は
あっさぶ。
函館に向かうため内陸に入りました。
a0072064_12442831.jpg

海が見えないから…と景色は期待していなかったのですが、
山の木々と青空がとてもキレイでした。
このときは歩きませんでしたが、散策路なんかもありちょっと面白そう。
昆虫もたくさん見つけれそうです。



ということで、
道の駅のスタンプは4か所。

あと道南は何か所押すと完了かな?

気を長くして貯めていこう。

ガイドとは違う
[PR]
by peach-jack | 2012-08-07 12:56 | ドライブ | Comments(2)

せたなでキャンプ

a0072064_2215845.jpg


帰省から戻った翌日。
車のラゲッジスペースいっぱいに荷物を積んで
海キャンプへ出かけました。


行き先はせたな町ふとろ海水浴場。

夏休み中ではありますが、平日ということと
全道的に雨模様ということからか
海水浴場はガラガラ。
もともと、札幌や函館からも距離があるので
混みあうこともなさそうですが、この日は我が家以外にテントはたった4張でした。


雨は降っていなかったものの、あいにくの曇り空で
波が高く海水浴場には赤旗があり遊泳できませんでしたが
砂浜のすぐ横には岩場があり磯遊びが楽しめました。
小さな魚、ヤドカリ、カニを沢山捕まえ、あっという間に
ケースには満員状態。
a0072064_2211145.jpg

かなり狭いですが、一日ここでお泊りして頂きました。


夕方・・・
焼肉を始めたら
こちらにキタキツネが海水浴場に現れました。
a0072064_223730.jpg

こちらの様子をじーっとみるキツネ。
ジャックがいても全く動じません。
が、キャンプに来ていた別のファミリーの子供たちが追いかけたため走り去ってしまいました。

焼肉の後は・・・
家族三人でトランプをしました。
特にハマっているわけでもないのですが、
キャンプの夜長にはちょうど良い遊びです。
7ならべ、大富豪、豚のしっぽ・・・
いつの間にか4時間近くもトランプで遊んでいました(笑)
まわりのテントを見るとどこもあかりがついていませんでした。。。


翌朝、前日の曇り空から一転、青空が見えました。
a0072064_2254564.jpg

海水浴場も白旗にかわり、娘は急いで水着に着替え
海へ飛び出していきました。
a0072064_2264254.jpg

そして、こんなもを拾ってきました。
a0072064_2271381.jpg

ハングル文字の袋。釣りの何かかな?

娘が海で遊んでいる間
夫はこんなものを作ってました。
a0072064_2285814.jpg

a0072064_2293179.jpg

J「めっちもパパも楽しそうだね。」
a0072064_22105072.jpg
a0072064_2210758.jpg

カニ発見!


そして、また磯遊び。
今度はジャックも一緒に。
a0072064_22124100.jpg

あらあら、パパにザブーンと海に入れられてしまいました。。。
a0072064_22253195.jpg

ジャック、必死に戻ってきます。


海遊びを満喫したので帰りましょう。
テント等の片づけを待っているジャック。
a0072064_2215752.jpg

a0072064_22162971.jpg

待ちくたびれています。。。

せっかくせたなに来たので
[PR]
by peach-jack | 2012-08-05 22:27 | Comments(2)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おきにいり

フォロー中のブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧