<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も

今年も娘が「サンタさんにクッキーを準備する!」と
張り切っていたので
娘のクッキーづくりをお手伝いしました。
a0072064_22212858.jpg

さすがにもう何年も同じことをしているので、娘の手際が良くなってきたように思います。
私は、生地の準備を少し手伝っただけ。


明日ツリーに飾りましょう。
そして
娘が寝てから。

きっと。

サンタさんが来てくれる。

楽しみだね。
[PR]
by peach-jack | 2011-12-23 22:26 | ウチのこと | Comments(2)

チョコチップクッキー

チョコチップクッキー焼きました。
a0072064_1313567.jpg


また、大槻食材で粉類とチョコチップ等の買い出しに行ってきました。
ここでのお値段に慣れてしまうとスーパーで粉類とチョコチップは買えなくなってしまいます。

娘は、チョコチップが大好き!

なので、チョコチップクッキーはテンションMAX!

タイミング悪っ。
[PR]
by peach-jack | 2011-12-22 14:13 | ウチのこと | Comments(2)

おみみ、クシュクシュ

a0072064_1312311.jpg

娘にティッシュでお耳をクシュクシュしてもらっているジャック。
気持ち良くて寝ています。

J:これは大好きなの。
[PR]
by peach-jack | 2011-12-21 13:10 | | Comments(0)

ぽわ~ん

a0072064_1332999.jpg

J:ボク、風邪ひいて寝込んでいるの。

と、言っていても違和感のない表情ですが
いたって元気なジャックです。

ただのぐうたら。いつものジャック。
a0072064_1351790.jpg



そんなジャックにまた少し老いを感じるこの頃。
a0072064_136207.jpg

ジャックのベッドにぽわ~んとまぁるいアト。
そう、お漏らし。
寒くなってきたからか、シニアさんになったからなのか
伸びをするとポツポツとおしっこが出てきたり、
体勢を変えようと動くとポツポツとおしっこ。
さらにひどいと、こんな風にまぁるいお漏らし。
気が緩むと出てしまう???
無意識のうちに出ている感じ。

ジャックさんは、そのことに関してあまり気にしていないようなので
病気ではないのかなと。

きっと老化ですかね。
[PR]
by peach-jack | 2011-12-20 13:10 | | Comments(0)

そんな顔しちゃう~

a0072064_1465854.jpg


More
[PR]
by peach-jack | 2011-12-16 14:17 | Comments(6)

あぁっ、これは大変。

a0072064_132874.jpg

いつものように掃除機をかけていました。
掃除機がドアの框にぶつかりゴーン。ちょっとした接触音だったのですが
ドア框、掃除機さんに負けてしまいました。

そんなこと言っている場合じゃない。

どうにかして上手く補修をしないと。

退室するときに、敷金だけで原状復帰してもらえなくなっちゃう。


とりあえず木工用ボンド、娘が帰ってきたら借りよう。

サンタさ~ん、大丈夫ですか
[PR]
by peach-jack | 2011-12-15 13:37 | Comments(2)

道具からはじまる

趣味になりそうなことや
いつかやってみたい、と思ったことは
私の場合、ほとんど道具から入っていきます。

なんとなくデザインが好みとか
色合い風合いが好きという感覚だけで選び
デキル、デキナイの判断をじっくりせずに
突き進んでいくタイプ。

で、結果。
極めるものは何もない。
熱しやすく冷めやすい、浪費家野郎。。。になってしまう。


でも、今回はそうならないよう努力しよう。

先日のグラムールセールスで迷っている間に売り切れてしまった
ストウブ、ピコ ココット オーバル 23㎝ 色はザクロレッドだったかな。
夫に「迷っている間に売り切れてしまった~。」と残念な想いを伝えたら
夫「それは縁がなかったてことだから、とりあえず今回は諦めたら。」
と言われ、そうかそういうことなら仕方がない。と諦めていたのですが。
数日後、ふと楽天を覗いてみると
同じような価格で販売されているのを発見。
同じ色はありませんでしたが、これは買わねばと
帰宅した夫に即相談。
夫「本当にいるの~?」と私の性格を知っている夫は『また無駄遣いだ。』くらいの気持ちで
いたのでしょう。
「ここのお家のストーブは上にお鍋置けないし。IHで何時間もコトコトなんてもったいないよ。燻製もできるらしいよ。キャンプで使えるよきっと。1年位買わずに迷っていたんだよ。」と下手なプレゼンで購入させてもらいました。
a0072064_13273723.jpg

     私が買ったのは『ストウブ ピコ ココット オーバル 23cm オーベルジン
せっかく買わせてもらったのだから、たくさん使わないと「まただぁ。」と言われてしまいます。
使いこなすために本も買ってきました。(これも浪費といわれないようにしないと)
まずは、何から作ろうか。
ご飯も炊いてみたい。
煮込み料理もいろいろ楽しそう。

料理はあまり好きではありませんが
ワクワクする道具が手に入ったのでキッチンに立つのが
ちょっぴり楽しくなるかも。


できれば、
クリスマスのお料理もこれで作ってみたい。
今のところの目標。
今年は、ケーキもチキンも予約していないのです。
ケーキはクリスマスの数日前が夫のお誕生日。
お誕生日用にirinaのロールケーキ(タワーじゃなくて10コ入りの小さいもの)が届く予定なので
クリスマスの夜のケーキはブッシュドノエルか何かを頑張って作ってみようと考えていました。
お料理の方は、まだ全くの未定。
ストウブがどれだけ使えるようになっているかがカギになりそうです。

レシピ本を探していて見つけてしまった
[PR]
by peach-jack | 2011-12-12 14:09 | Comments(6)

ひとりのじかん

昨日の朝から娘は夫の諸用にくっついて札幌へ。

久々に丸一日がひとりのじかん(いや、ジャックは一緒なのでひとりと一匹の時間)

ジャックはもう元気になっているのですが、やっぱりちょっぴり不安。
お散歩は近くの公園までのほんの少しだけ。
所要時間はいつもの半分。

食事の自分だけなのでパパッと簡単にできるもの。

時間はあるので、久々にひとりでスーパーとドラッグストアに買い物へ。

それでも時間はたっぷり残ります。

私のお誕生日の当日は帰宅が遅く買って来れなかったからと
翌日に買ってもらったバースデーケーキ。
a0072064_17542990.jpg

ロウソクは長いものが3本。(端数切捨て)
家族は3人なので(ジャックは食べれないからね~)ケーキを4等分して残った1切れを
「ママ、ひとりでゆっくり食べてね。」と娘からかわいらしい一言。
その言葉どおりゆっくり食べようかなぁ、と思っていたら
ケーキってなかなかひとりだと食べるタイミングが見つからない。
結局、土曜の22時頃にようやく残りの1切れの半分を頂きました。

それまでは、ゆっくりお風呂に入ったり。

テーブルをオイルワックスでメンテして。


特に興味があったわけではないけれど、暇つぶしになりそうな雑誌を見て。



以前は、ひとりのじかんでも結局は家事とかいろいろと気になることがあって
あっという間だったのですが、家に居れる時間が増えたからか、
こんなに時間がゆっくり過ぎるとは思いませんでした。

特に何もせず、ゆっくりと。

ちょっとした贅沢です。


それでも、まだまだ時間があるので

料理の下ごしらえをしてみたり
パンを焼いてみたり。


子育ても少し楽になってきました。
これからどんどん時間に余裕ができるのかな。


ひとりのじかんを満喫できるような趣味、見つけてみたいです。

a0072064_1832261.jpg
a0072064_1833146.jpg

テーブル。よし!これで安心して年越しできます。
[PR]
by peach-jack | 2011-12-11 18:09 | Comments(0)

涙もろくなりました

a0072064_1423830.jpg

先週末に見に行ったハリファクスからのツリー
日中はこんな感じです。
夜の写真ではわかりにくいですが、日中の写真は海に浮かんでいるのがよくわかります。
何度見てもワクワクします。



日曜日のことですが
第61回函館市小学校合同音楽会に行ってきました。(←61年も続いているってスゴイです)
娘は、以前の学校で合唱団に所属していたのですが、
こちらに転入してすぐにまた学校の合唱団に入団しました。
合唱が楽しいようです。
現在は6年生がピアノ伴奏をしているのですが、その子が卒業してしまった後の
伴奏担当は今のところ娘が有力候補らしいです。そうなると歌えなくなってしまいますが。
今は私が子供の頃と違って、ピアノを習っている子が少ないようで・・・
もしかすると、次の合同音楽会は震えが止まらないくらいの緊張をしながら
見ることになるのかもしれないです。

娘の学校の合唱では大丈夫でしたが
他の小学校の合唱や演奏で
突然涙が流れてきました。
自分でもビックリです。
本当に突然。ポロポロと止まらなくて・・・
合唱ではめずらしく、一人の男の子がソロで歌いだしたとき
よくわからないのですが不思議な緊張感と何かでポロポロ。
そして、別の学校の楽器演奏でのティンパニーがロールでグググッ
と入ってきたときにまたポロポロ。


自分でもポイントがわからないところで涙が出てきたりも。
そのたびに、年をとったのね~、と思ってしまいます。


そんな私も昨日は誕生日。
いつの間にかアラフォー?????になるのかしら。
全く精神面での成長はしないものの、体だけは衰えていく。
これからの1年の目標。
健康で楽しく過ごす!
できそうでなかなか難しい。
来年は厄年だし、気をつけないと。(今年は酷かった・・・)





ベーグルに挑戦してみました。ココア生地にチョコチップ入れて。
a0072064_14232253.jpg

結構おいしい。若干、工程が増えて面倒ですがこれから作る機会が多くなりそう。


ジャックもすっかり元気です。
ご心配おかけしました。
a0072064_14233373.jpg

でも、こんな寝方してたらまた首おかしくなるような・・・
[PR]
by peach-jack | 2011-12-09 14:24 | Comments(2)

木の定規

a0072064_12491969.jpg


More
[PR]
by peach-jack | 2011-12-07 12:48 | すきなもの | Comments(4)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

フォロー中のブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧