<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初夏の珍客

昨晩。
夫が帰ってきたときに「車に落ちてきた」といって
ネクタイからなにやら外しました。
そのなにやらとは
a0072064_2150629.jpg

クワガタ(メス)です。
「〇〇(娘)喜ぶかな?」とりあえず虫かごないから何か入れ物・・・
と探したのが、ベビーリーフが入っていたパック。
a0072064_21512957.jpg

一応、気持ち程度のちいさな穴を沢山開けて、土入れて、リンゴ入れて。。。
今朝、発見した娘は大喜び!
早速、観察して絵を描いていました。
ジャックも興味深々。
a0072064_21525989.jpg

J太「そのリンゴ、ボク食べたいなぁ~。」
そっか、君はそっちの方が興味あるよね♪

実がつき始めました
[PR]
by peach-jack | 2010-06-30 22:01 | ウチのこと | Comments(0)

紫外線対策

このところずーっとお天気です。
紫外線対策、毎朝かかせません。
腕や首などはアリィとかアネッサとかのUVをつけて、なおかつ車の運転中はUVのロングの手袋をして運転しています。
顔のUV対策はコレ。
a0072064_227655.jpg

Dior snow メイクアップベース35
以前は、
a0072064_2295874.jpg

ランコムのUVエクスペールニューロシールド50を使っていましたが
UVエクスペールGNシールドが発売されてそちらを買おうと思っていたのですが、なかなか
入手できず諦めてDiorにしてみました。
使い心地は、エクスペールよりもサラッとしていますがカバー力はエクスペールのほうが私は好きです。
下地としてはDiorも◎
お仕事のない日であれば、この1本で間に合うかもしれません。
それでも、今使っているDiorがなくなったらGNシールド買ってみたいです。


J太「ママは日焼け対策大変そうだね。ボクは日陰でゆっくりと涼んで過ごしてます。」
a0072064_22211178.jpg

最近暑いので、出窓ではなく彼のベッドでくつろいでいることが多いジャックです。

暑い日の定番
[PR]
by peach-jack | 2010-06-29 22:23 | コスメ・美容 | Comments(0)

最高気温が37℃のそのときは・・・

昨日の北見の最高気温37℃。
朝からとても暑かったです。
でも、実はそんな記録的な暑さを体感していません。
予定ではお昼少し前に北見を出発して屈斜路湖和琴半島へキャンプ。
でも、あまりに暑いので早めに仕度をして出発。

それでも。
弟子屈の最高気温も33℃。
暑い!
娘はキャンプ場へ着くとすぐに水着に着替え、浮き輪を膨らまし
湖へ。
a0072064_21335678.jpg

ジャックは、渋々娘のお遊びのお相手。
a0072064_2135136.jpg

J「お水、かけないでください。」
a0072064_21353987.jpg

J「今度はパパですか。ボクをお水に連れていかないで!」
a0072064_21362859.jpg

J「早く陸へもどりたいです。。。」

a0072064_21365984.jpg

J「みんなヒドイです。ボク、お水遊び好きじゃないの知ってるでしょ。」
ちょっとフテってる。。。

でもでも、こんなにお天気。キャンプ日和です。
a0072064_21382165.jpg

a0072064_21384714.jpg

少しずつ陽が落ちてきて。
a0072064_21393027.jpg

夕焼け、キレイでした。でも夕焼けの写真。ありません。↑の写真の後にSDカードエラーが出てしまって
せっかくの夕焼け撮影できず。。。
なおかつ、
バッチリ見れた、部分月食。
こちらももちろん撮影できず。。。
でも、肉眼ではしっかり見れましたよ、満月が半分に欠けていて不思議な気分。
こんなにキレイに見れるとは思ってなかった・・・あぁ、写真。。。。。。


今朝は、朝食後キャンプ道具撤収して
和琴半島の散策路を家族で1周しました。


これが和琴半島
a0072064_21432222.jpg

途中、硫黄泉の臭いがしてきます。
屈斜路湖の色の空色は温泉成分だそうです。

やっぱり、ここのキャンプお気に入り!
とても楽しかったです。

ちなみに、今日の北見の最高気温は31.9℃。
昨日ほどではありません。
でも、暑い。。。
[PR]
by peach-jack | 2010-06-27 22:02 | 遊び・アウトドア | Comments(0)

ティッシュケースのひみつ




a0072064_21374630.jpg




我が家のティッシュケース。
もうかれこれ7年くらい使用しています。
汚れも付いてしまってきています。


でも、ここ半年くらい前からでしょうか
鼻をかむときにとても爽やかな気分になります。
というのも
このティッシュケースにはヒミツが。






a0072064_21404533.jpg

はっか油。
片付け下手な私。
ついつい変なところにモノをしまってしまうクセがありまして。
何を思ったかティッシュケースにはっか油をホイッと片付けてしまったのがきっかけ。
間違いから起きた成功!?
はっか油はキャップをしてティッシュケースに入れているのですが、
ティッシュにはほどよいはっかの香りがして、爽快なティッシュペーパーになっているのです。
でも、ひとつ問題。
新しいBOXティッシュを入れたての時は、匂いがうつっていないので普通のティッシュです。
ま、当たり前ですが。
[PR]
by peach-jack | 2010-06-24 21:46 | ウチのこと | Comments(0)

魔法の板 カプラ

初めてであったのは、こちらの保育園。
娘が「今日、カプラしたの。とても楽しかった。」という報告を受けて知った魔法の板 カプラ
このカプラが今でも心のどこかにひっかかっています。
子供が2・3歳の頃にこのカプラの存在を知っていたら、子供に与えるおもちゃをカプラにしていただろうな。
カプラで毎日一緒に遊んで子育てをしたかった・・・という後悔も少し。
ただの板。それでも、想像力・集中力を高めることのできる魔法の板。
木の風合いも子供に与えるのにとても良い。
a0072064_2222920.jpg

今の娘の年齢からでも十分遊べるカプラだけれど。
もう少し様子みてからにしようか・・・
[PR]
by peach-jack | 2010-06-23 22:25 | Comments(0)

せつない・・・

昨日。
潮干狩りに出かける前に、市内の駄菓子屋さんに立ち寄りました。
娘は200円分のおかしを10円20円30円くらいのもので細かく選び、私は50円60円70円(合計180円)
と計算しやすく購入。 性格が出ますね。大雑把な私です。。。

と、そこで娘が大好きな嵐の下敷きくじを発見。
大切なおこづかいが入っているお財布を出して、娘は下敷きくじを1回チャレンジ。(1回100円)
出てきたのはニノ!
とても嬉しかったようで、潮干狩りまでの道のりでずっと手に持っていました(笑)
でも、あとでその下敷きをじっくり見せてもらた私は少しせつない気持ちに・・・
これがその下敷き
a0072064_21273132.jpg

何がせつないの?って


コレ 
a0072064_21275276.jpg

(ハートにピント合わせた写真じゃないのでピンボケしてしまってますが)
先日27歳を迎えた男性(娘が教えてくれました)が頬にハートつけて笑顔なのが・・・
アイドルって大変!
ってこの感覚変でしょうかね。
で、下敷きの裏はこんな写真。
a0072064_21301346.jpg

どちらも微妙ですが、娘にとっては大事な下敷きのようです。明日から、名前シール貼って学校に持っていくそうです。

昨日のあさりは予定通りクラムチャウダーに
[PR]
by peach-jack | 2010-06-20 21:39 | Comments(0)

収穫

今日は、夫が会社に行ったので。。。
私と娘は網走の能取湖に潮干狩りに行ってきました。
潮干狩りポイントへの出入り口、かなり道路状況が良くないので、ちょっとしたドライブになる移動ですがA太君ではなくモコちゃんで。
いやぁ、モコちゃん。登りが厳しい。。。手を前方へ伸ばしても車を押してあげることできないのに、ついつい手で「おいしょ、がんばれ!」と伸ばしてしまいます(笑)
軽のターボなし、結構厳しいと実感。(でも、今回のドライブでモコの平均燃費が12km/ℓに。通勤と買い物だけだと11.2km/ℓが限界でした)

話それました。。。

潮干狩りに行く前に
網走湖の展望台
a0072064_23151755.jpg

a0072064_23351559.jpg

とても眺めがいいです。

そして能取湖。
a0072064_23155524.jpg

私達は、干潮の1時間前に到着。お天気なので結構人が来ていました。

今年のアサリの収穫は
う~ん。イマイチ。
なんだか年々収穫量が減っている気がします。過去の様子1過去の様子2
ヒット率も下がっているし、ヒットしてもアサリではない貝ことも多々。
約2時間頑張ったのですが今年はこれだけ。以前は、取れすぎて夫の会社の人にも配ったこともあったのに。
a0072064_23271667.jpg

どうにか料理は出来そう???
娘のリクエストで明日クラムチャウダーとなって食卓に登場予定です。

お庭のミントでフレッシュハーブティーにしてみました
[PR]
by peach-jack | 2010-06-19 23:41 | 遊び・アウトドア | Comments(0)

菖蒲

ようやく、我が家の菖蒲が咲き始めました。
こちらに引っ越してきて2年目くらいまではとっても沢山だったのですが、
あまりに増えてわっさわさになってきたので、一昨年に少し減らしました。
が、結局は雑草だらけになってしまうお庭なんですけど。。。

a0072064_21553918.jpg
a0072064_21555099.jpg


気温が高くなってきているからでしょうか。
お庭に植えている、いちご・ミニトマト・ダイコン・キャベツの成長が加速しているように思います。
(雑草の成長もグングンですけど・・・全然雑草を取り除く作業が間に合いません)
[PR]
by peach-jack | 2010-06-18 21:59 | ウチのこと | Comments(0)

懐かしい~

a0072064_20423538.jpg

子供の頃に食べていた肝油ドロップ。

会社の常備薬斡旋の金額調整で娘用に購入しました。

娘は、「わぁ、パパゼリーだ」と大喜び。
こちらに来て、半年ほど通った幼稚園で午前のお祈りの後にみんなで食べていたので味は知っています。
我が家が購入したのはパパゼリー(幼稚園で食べていた肝油の商品名?)ではなく
カワイのビタミンC肝油ドロップ。
ビタミンCの名前だけれども、きちんとそれぞれのビタミンがバランスよく入っています。

娘は、毎朝この肝油ドロップを食後に1粒食べて元気に学校へ通ってます。
a0072064_20495257.jpg

そういえば。しばらく風邪引いていないです、うちの娘。いいことです!
[PR]
by peach-jack | 2010-06-17 20:54 | ウチのこと | Comments(0)

これは、な~んだ?

a0072064_2215952.jpg

我が家のお庭に咲いています。
何かわかりますか?
ちょっと引いて撮ると、こう。
a0072064_2225385.jpg




正解は
a0072064_2232437.jpg

ねぎでした。
最初の写真。ねぎの花(ねぎ坊主)

昨年、植えた青ねぎ。収穫時期がいまいちわからず放置していると、先日ねぎ坊主になってました。

ちょっぴりかわいいかも。


ワンコは、ねぎは要注意なのでジャックの動きを注意してみてみると
彼自身もネギには近づかない。なんとなくわかっているのかな、気をつけないといけないのが。


こちらに引っ越してきた年に初めて植えたミント。
どんどん庭に広がっていっています。
今年も新しい芽が増えてきました。
a0072064_2265729.jpg


アイスティ いいね (ポチッとクリック)
[PR]
by peach-jack | 2010-06-15 22:11 | ウチのこと | Comments(0)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

お気に入りブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧