<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は小学校の運動会でした。
1年生の運動会、2年生の運動会と低温・霧雨でしたが、今年は気温は高くないもののはじめて晴れました。
a0072064_21295452.jpg

1年生の先生?頑張ってポッキーになって「じょいふる」踊ってました。
a0072064_2130564.jpg

こちらの運動会、ちょっと変わった光景があります。
3回目にもなれば、当たり前の光景なのですが1年生のときの場所取りでビビってしまいました。
なんと、テントスペースがあるのです。
a0072064_2132111.jpg

競技スペースに一番近い場所は住んでいる地域によってある程度の場所が決められていて、そこにシートを敷いてみていたり、その後ろにイスを用意してみている人がいて、それから通路。その後ろにテントスペース。
ちらっと覗いてみたのですが、テントスペースは一番多いところで5列にもなってました。
話はそれますが、こちらに来て驚いたことがもうひとつ。それはアメリカンドック。ベーシックな食べ方は、ケチャップとかマスタード。ですが、こちらには、「砂糖」という選択肢もあるのです。運動会のバザーの申し込み用紙にも「アメリカンドック 砂糖・ケチャップ」と選べるようになってました。これは、帯広でも同じようにメジャーな味らしく、道東ではきっと当たり前なのかもしれません。

徒競走。私も夫も短距離は比較的得意なのですが、娘はあまり得意ではないようで4位でした(8人中)
他にはお遊戯、団体競技、運で順位が変わる競技もありました。
風がふくととても寒いですが、風がなければお日様がポカポカ、天気に恵まれてよかったです。


お隣の八重さん。キレイに咲いています。
a0072064_21405135.jpg
a0072064_21405874.jpg


今日の我が家のお庭。変化ありましたよ。(ポチッとクリック)
[PR]
by peach-jack | 2010-05-30 21:50 | ウチのこと | Comments(0)

ぐんぐんと

先週のチューリップドライブ。
平均燃費が更にのびてました。
a0072064_22254638.jpg

出ました!19.2km/ℓ 
こちらの地域は信号が少ないのでちょっとしたドライブに行くと燃費がぐーんとのびるようです。


ぐんぐんのびてるのはこちらも。
このところ雨天続きでしたが、すこしずつ開花の準備。
ダラス
a0072064_22273168.jpg

もも太郎
a0072064_22275787.jpg

こちらは、お庭に最初から植えられていたチューリップ
a0072064_22295868.jpg
a0072064_2230767.jpg

そして。
こちらは、種からのだいこん。
a0072064_22304797.jpg

苗を植えて増やしたイチゴはなんと!
a0072064_22311771.jpg

小さい実をつけていました。雨でこんなことになってしまったのが残念です。

これからしばらくは晴れるようなのでお庭は毎日変化していきそうです。

今日のおやつは焼きドーナツ(ポチッとクリック!)
[PR]
by peach-jack | 2010-05-29 22:42 | ウチのこと | Comments(0)

プレゼント

来週、6/4は娘のお誕生日。
もう随分前から「プレゼントは嵐のDVD」と娘は言い続けていました。
なので、今年はコレ!
a0072064_21430100.jpg

おまけにCDも。
一緒に買いに行ってきました。でも、渡すのは誕生日当日までオアズケ。
早く見たくてうずうずしているようです。

と、嵐のDVDという欲求を満たされた娘。
TV番組の影響でしょうか。
今度は。。。
「今年のサンタさんにこれもらう!」
と元気良く宣言していたのはいいですが。
これ、とは・・・
a0072064_21461973.jpg

iPad!
そりゃぁ、私も気になってはいますが・・・
子供はサンタさんの懐事情なんて気にしませんからね。
それまでに、もう少しリーズナブルな何かが気になる、なんてこと。ないでしょうかね。
[PR]
by peach-jack | 2010-05-28 21:50 | ウチのこと | Comments(0)

リップル

これ大好き。
お仕事で頭フル回転のときには大量摂取してしまいます。
a0072064_21264194.jpg

ガーナリップル。
ポン、って口に入れれるサイで食べやすい。
写真の葉っぱとまぁるいトリュフはモロゾフかどっかのがあったから、ちょっと添えてみただけ。
私は、ガーナリップルで満足です。
今日も結構摂取したなぁ。。。


変わってこちらは
先週はじめに咲いていた我が家のチューリップさん。
以前からお庭に植えられていた子たちなので品種はわかりません。って、ほぼ一般的なやつだと思いますが。
a0072064_21373045.jpg

a0072064_21374529.jpg
a0072064_2137546.jpg

おやゆび姫が現れるかな???
ちなみに、最後の白のチューリップはよりいっそう雑草だらけのジャックランから顔をだしてました。
先週末、白チューリップさんを除いてようやく雑草刈終了(2/3だけですが)

そして、こちらは先日苗を購入してきた新入りのイチゴ。
a0072064_21412863.jpg

もとから敷地にいたイチゴはようやく葉が大きくなってきたところですが、購入してきた苗はこんなの出来てました。早く赤くなったの収穫したいです。
[PR]
by peach-jack | 2010-05-26 21:44 | ウチのこと | Comments(0)

クリオネ

月上旬にサロマ湖から連れてきた我が家のクリオネちゃんたち
水換えもエサやりも全くせずに冷蔵庫で生活継続中。
a0072064_2112442.jpg

気のせいかもしれませんが、我が家に来た当初よりも大きくなっているような気がします。
先日の新聞記事では、エサを与えず2年間も生きていたという情報もありました。
とりあえず、200日くらいは生きるそうなのでまだまだ冷蔵庫で生活していてくれるはずです。
[PR]
by peach-jack | 2010-05-24 21:15 | ウチのこと | Comments(0)

チューリップ

昨日、上湧別からお持ち帰りしてきたチューリップ。
その日のうちにお庭に植えるスペース確保するため、雑草だらけのお庭の一部の土をほ掘り起こして雑草を排除して。頂いてきた用紙に書かれているようにチューリップさんを植えました。
植えたのは
a0072064_20211188.jpg
a0072064_20211946.jpg
a0072064_20212719.jpg
a0072064_2021341.jpg

最後のもも太郎。娘はネーミングだけで選んだようです。
私としては、オレンジ系のチューリップが欲しかったのですが。娘が選んだのは全てピンク系でした。

植え方の用紙に書かれていたこと。
5月開花→5月中旬~6月中旬摘花→7月掘る(葉が枯れてから)→→数週間ネットに入れて陰干→10月植える(肥料)
植え付けは地温が9から13度になる時期が最適。
他にも細かなことは書かれてましたが、とりあえずこれだけは守ってやってみようと思います。


いつの間にか。
自宅裏に芝桜のピンクのじゅうたんが出来てました。
a0072064_2028407.jpg

裏側には行くことがないので全然気がつきませんでしたが、先日お庭の雑草取りで発見。
写真を撮りに行ってみると、やさしい香りがしていました。
さて、この芝桜いったい・・・
きっと、裏のお宅からじわりじわりとこちらに増えてきたようです。裏のお宅のお庭には敷地際に芝桜が沢山ありましたから。
何もしないでいてもこんなに増えるなんて、芝桜の生命力スゴイ。
気が向いたら株分けしてみようかな・・・(きっと、やらずに終わりそうだけれど)

ジャックのポッチ
[PR]
by peach-jack | 2010-05-23 20:44 | インテリア | Comments(2)

かみゆうべつチューリップ公園

今朝のお天気は曇り空。
でも。
今週を逃すと来週が運動会。6月に入るとキャンプシーズン到来!ということで
上湧別のチューリップ公園へ。
今年はチューリップも開花が遅かったこともあり丁度良い咲き具合でした。
まずはチケット売り場からチューリップさんお出迎え。
a0072064_2093868.jpg

観光バスでの団体さんも多く、広い公園内は人が沢山でした。
a0072064_20103774.jpg
a0072064_20111769.jpg
a0072064_20112571.jpg

ハートの形に植られているところもありました。
a0072064_2012744.jpg

じーっくり見てまわって、最後は長靴とノミを借りてチューリップを球根ごとお持ち帰りです。
a0072064_2013788.jpg

品種名ごとにわかれて植えられていて、お気に入りの品種を4本だけ購入しました。(1本100円)
全て娘セレクト。(品種は次回の日記に)
購入の際に、丁寧に書かれた育て方の紙が配布されました。(これで来年も咲くはず・・・)
この球根は転勤になっても持ってこう!
公園にこんな蛇口発見。
a0072064_20191374.jpg

トランペットのカタチ。かわいい~。



公園のあとは、ノルディックファームで休憩。
ジェラートを頂きました。
a0072064_20175136.jpg

実は、今日のドライブ、ジャックも一緒です。
J「ボクもたべたいなぁ。」
a0072064_20183879.jpg

J「誰かぼくにもください。アイス。。。」
a0072064_20195776.jpg

さすが牧場だけあって広~い。
a0072064_20205457.jpg
a0072064_2021161.jpg

                    J太「ここのお庭広いね~。」

帰宅後は、持ち帰ったチューリップをお庭に植えました。(次回につづく)
[PR]
by peach-jack | 2010-05-22 20:29 | ドライブ | Comments(0)

何だろう?

ジャックのお耳にいつの間にか出来ていたポッチ。
先週はなかったと思うのですが・・・突然現れました。
a0072064_2195139.jpg

とても気になります。
ジャック自身は、かゆがることもなく、私が触っても何の反応もしないので痛くもなさそうです。
悪いものではないと思うのですが、ちょっぴり不安。
ちょうど狂犬病の予防接種のタイミングでもあるので、注射の際に先生に相談してみようと思います。

このポッチ。何かご存知の方がいらしたら教えてください。
[PR]
by peach-jack | 2010-05-20 21:12 | | Comments(0)

フォトブック

今年のゴールデンウィークに撮影した写真。
いつもは、データをパソコンに残して・・・
いつかプリントしてさらにいつになるかわからないいつかアルバムに・・・と放置されるのですが
今年は早いうちに行動!
面倒になる前に、フォトブックにしてみました。
a0072064_2156547.jpg

a0072064_2292385.jpg

今回作成したのは載せる写真が16枚で安価なタイプ。
1冊1,280円
表紙の色は今回はピンクにしてみました。
なんとなくインテリアのアクセントになりそうだったので。
完成したフォトブック、娘は大喜び。
同じものをもう1冊作成し実家へそのまま発送してもらい、母も喜んでくれました。
アルバム編集、なかなか実行できない私にはこんなのもいいかもしれません。

ちなみに、今回はカメラのキタムラのサイトで作成してみました。
他にも大きいサイズやキャラクターものもあるみたいです。
何かの記念に作ってみるのもいいかもしれないですね。
[PR]
by peach-jack | 2010-05-19 22:10 | ウチのこと | Comments(0)

おまけ・おまけ・おまけ

アルブランのクレンジングクリームと美容クリームがなくなってきたので予約していたのですが。
今回もまた前回同様たくさんのおまけをいただいちゃいました。
a0072064_2253236.jpg

写真左に写っている2つのクリームが私が購入したクレンジングと美容クリーム。
他は全部おまけ。
おまけだけでも十分楽しめます。
蒸気でアイマスクもついているぅ。これ好き~。嬉しいです。
他には、写真にはイマイチはっきり写ってないですが
・ピュオーラ携帯歯磨きセット
・携帯お箸
・アルブランサンプルセット
・柔軟剤、洗濯洗剤
・お茶2L などなど・・・

そしてそして。
こちらは。。。
先日イトーヨーカドーネットスーパーで注文したおこっぺハムのベーコンが欠品中で商品が入荷次第届けてくれたのですが
「おわびに~」とおなじおこっぺハムのロースハムとウインナーを頂いちゃいました。
a0072064_2210386.jpg

嬉しいっ!

J太「ママ、よかったね~。でも、ボクはもらえないんだよね・・・」
a0072064_22121964.jpg

J太君、そんなにふてくされたお顔しないでくださいな。
[PR]
by peach-jack | 2010-05-18 22:17 | ウチのこと | Comments(0)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

お気に入りブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧