<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

準備

2月もあっという間。今日含めてあと二日です。

今年もやっぱりギリギリに準備となりました。
お雛様。
そして、例年通りのお雛様とお内裏様のみをピアノの上に配置。
なおかつ、手に持っているはずのものが・・・
a0072064_16334984.jpg

手ぶらのお雛様・・・・・・
娘「ママ、お雛様何か持ってたよね~。」
私「うん、きっと持ってるよ。でも、他の箱から探すの大変だから今年はこれでいいんじゃない」
娘「ふぅん、そうだね。」
物分りのよい娘です。

階段には
a0072064_1636727.jpg

青空バックに娘が児童館で作ってきたお雛様もいます。
お顔はこんな感じ。
a0072064_16373698.jpg


桃の花も用意しました。
a0072064_16383037.jpg

相変わらずフラワーベースのない我が家。
空っぽになった剣菱の瓶でガマンしてもらいます。
a0072064_16392469.jpg

女の子らしい桃の花も、剣菱に入ると凛々しく男性的に見えてしまいます。。。

剣菱の口に入りきらない桃の花はつぼみのある部分だけを残して
玄関シューズボックス上のタイルに置いてみて
a0072064_1641967.jpg

桃の花を触っている間にポロポロと取れてしまったつぼみと花びらは
小さなガラスの入れ物に。
窓辺に置いたら、ガラスから花びらが透けてキレイでした。
a0072064_1644841.jpg


同じものでもこんなに変化するって不思議です。
[PR]
by peach-jack | 2010-02-27 16:47 | Comments(0)

釧路ドライブのその後   パート2

釧路へドライブに行くと決まってから娘はずっと「まりもが欲しい!」「まりもを育てたい!」とひきりなしに訴えてきていたので、阿寒の道の駅でドライブの思い出にと『まりも』を購入しました。
娘は売店のおじさんに育て方、水換えの方法を聞き、これでバッチリ!


のはずだったのですが、
先日、残念なまりもちゃんの姿を見てしまいました。
まりもの育て方の注意として 中の水が30度以上にならないようにすること。
とあったのですが、
娘の部屋、日当たり良すぎてというか直射日光がガンガンあたる場所に放置していた娘。。。
まりもちゃんのうちの1コが
a0072064_2213627.jpg

白くなってしまっていました。(このピンクのコースター、確か昔とんちからのプレゼント。まだ現役ですよ!)

それを見た私は娘に「まりもちゃんどうなってるの?」と聞いたら
娘はあわてて水換えしてました。。。

結局はこうなるのか?

SLとは違って、こちらはガッカリな結果でした。
復活してくれるかな、まりもちゃん。
[PR]
by peach-jack | 2010-02-26 22:10 | Comments(0)

夕日

今日は、午後から網走のお客様と打ち合わせでした。
本当はもう少し早いタイミングで網走に行く予定でしたが、なかなか時間の調整ができず
2月最終週にもちこしてしまいました。
2月の網走訪問では流氷の写真をと思っていたのですが、
今日はすっかり春の陽気。
一応、カメラを車に積んで向かったのですが、案の定
流氷の姿は沖を眺めてもまったく確認できず・・・

でも、
帰り道。
夕日がキレイだったので車を停車させての1枚。
a0072064_2292565.jpg

最近は日が暮れるのが遅くなってきましたね。
春が少しずつ近づいています・・・
[PR]
by peach-jack | 2010-02-23 22:11 | Comments(0)

おなかいっぱい!

今日は、サロマ湖の鶴雅リゾートへランチバイキング。
というのも、大人一人1,890円、子供945円の料金が本日はキッズデーで大人一人につき子供一人無料。
1,890×2名=3,780円のみで家族三人バイキングが楽しめました。
私も久々にたっぷりと!
a0072064_16432957.jpg

サロマ湖といえば、牡蠣とホタテ。
バイキングメニューには、サロマの牡蠣とホタテがふんだんです。
a0072064_16444873.jpg

   この茶碗蒸しにもホタテが入っています。
a0072064_16453034.jpg

道東の牡蠣といえば、厚岸とサロマ湖。
厚岸の牡蠣は大きく、サロマ湖の牡蠣は小ぶり。
私はサロマの牡蠣が好みです。 これは牡蠣ご飯。
a0072064_1646177.jpg

普段は、あまりスーパーで購入してまで牡蠣を食べようと思うことはないのですが、
やっぱりここにきたら沢山食べてしまいます。とてもおいしかったです。
牡蠣の酒蒸し。
a0072064_1649873.jpg

牡蠣とは対照的に、ホタテはとっても肉厚。
a0072064_16494591.jpg

こちらのホタテに慣れてしまうと、普通のホタテが小さく感じてしまいます。
a0072064_165052100.jpg

デザート、フルーツも忘れることなく頂きました。
a0072064_1651233.jpg

a0072064_16513529.jpg

これぜーんぶ私一人で完食しました!

サロマといえば
[PR]
by peach-jack | 2010-02-21 17:10 | Comments(0)

釧路ドライブのその後   パート1

先日、釧路へドライブに行ってから。
SL熱が残っていた我が家。
数年前にもらった木製のSL模型をこれまた数ヶ月前に一部を組み立ててそのままにしていた
夫と娘。
ようやく模型製作を再開しました。
やる気を出せばきっと一日あれば完成してただろうに。。。
たぶん、半年は放置されていたSL君。
ようやく完成です。
a0072064_21222248.jpg

木製なので温かみがあってgoodです。
a0072064_2123784.jpg

完成したSL君、娘がカーペットの上をコロコロと手で押して走らせて喜んでいました。
[PR]
by peach-jack | 2010-02-19 21:25 | Comments(0)

バレンタイン

今日はバレンタインデーです。
昨日、娘が手作りチョコを一生懸命作ってくれて
今朝冷蔵庫から取り出して
a0072064_20485996.jpg

「パパとママ食べてね♪」だって。可愛い~。
出来は相変わらず雑な感じですが、全部彼女が頑張って作ってくれましたよ。
3時のおやつの時間にみんなで食べました~。

夫は、金曜日会社の事務員さんから
a0072064_2050494.jpg

頂いてきました。この梅干しおいしいんですよ。毎年、楽しみにしちゃってます。
もうそろそろ定年とのことですが、毎年この2セットを事務所内の男性達に配ってくれています。
夫が唯一お外でゲットできるチョコです。。。寂しっ。
ちなみに、私の会社の上司は金曜日に休暇をとって自宅のある宮城県に戻っていたのですが、
会社に飲み屋のお姉さまからバレンタインギフトが届いてました(爆)
この不景気の時代に、会社にゆうパックでギフトを送ってくるなんて驚きでした。って、裏をかえせば
それだけ通っている???シーッ。。。


バレンタインといえば。
昨年もUPしたジャックのハート。
年が1歳増えただけですが、若干白い部分が増えている気が・・・
a0072064_20582284.jpg

毎年少しずつ斑点の様子が変わっているように思います。
これは、娘と「タモリ」って呼んでる斑点。
a0072064_210698.jpg

ぱっと見、サングラスに見えるから。
サングラス=タモリ 安易な発想です。

私からは
[PR]
by peach-jack | 2010-02-14 21:11 | Comments(0)

友チョコ

今朝、娘が元気よく「行ってきま~す。」と出かけて数分後
「ママ~、なっちからバレンタインのチョコもらった」と言い
こんなにステキなチョコとクッキーを置いて学校に出かけました。
a0072064_2152717.jpg

きっと、昨日お母さんと一緒に頑張って作ったんでしょうね。
帰宅してから話をよく聞くと、一緒に学校に行っているからということでプレゼントしてくれたそうです。
他にも、我が家に何度か遊びに来てくれたわかなちゃんからもポケモンのハートチョコをプレゼントしてもらってました。
もうすっかり、友チョコをする年頃になったんですね。
うちの子は、全然そいうの言わなかったから誰にもプレゼントしてません。。。
ホワイトデー、忘れずにおかえししないとね。


今日のお昼休み。
なんだか、鼻水が止まらないし体もちょっとだるいので軽い気持ちで熱を測ってみると
a0072064_219731.jpg

37.4度。微熱でした。
この位の体温って微妙です。「熱がある~。風邪ひいた~。」と言って家事をサボれるわけでもないけど、
もしかしてジワジワ上がってくる?と不安にもなるし。
きっと、風邪の引き始めってやつでしょうか。
念のため、娘を向かえに行った帰りにドラッグストアに寄って鼻水メインの風邪薬購入してきました。

ドラッグストアで。
またまたやっちゃいました。
今度は『オーガニック』というポップに惹かれてカゴに入れてしまいました。
a0072064_21125754.jpg

ネイチャーアンドコー
発売元はコーセーです。
私が購入したのは写真左のハンド&ネイルクリームと写真右のフェイス&ボディローション
価格はお手ごろ価格。クリームが1000円弱で、ローションが1,500円くらい。
オーガニックだからということで、娘も顔や手足にローション塗りました。
私も手、顔、首にペタペタと。。。
マカデミアナッツバター、カカオバター、シアバター効果でしょうか、しっとりと潤います。
この価格であれば、家族全員でたっぷりと使えそうです。



でも、よく考えると。。。
昨日、コスメデネットでポチッとやってしまっていたんだ~。
ロクシタン、円高還元でで安くなっていて
シア ハンドクリーム- 2,580 円
 シア 24H モイスチャーデュオ 5,800 円 を。。。
ま、ロクシタンのハンドクリームは自宅用。ネイチャーアンドコーは会社用にしようか。ちょうど会社のアベンヌハンドクリームもなくなってきたし。
どうしても面白そうなものを見つけると購入してしまいます。悪い癖です。。。反省。




元気になったJ太君。
a0072064_2129940.jpg

体調が悪くてクタッてる様に見えるこの写真ですが
実はもうすっかり元気なJ太君。これはただ、ストーブの前でいつものぐぅたらやってる写真です。
ご心配おかけしました!
[PR]
by peach-jack | 2010-02-12 21:37 | Comments(0)

散々なバースデー

今日は、ジャックのお誕生日。
6歳になりました。
相変わらずのぐぅたらジャックですが、今日は甘えん坊。
きっと、今日は自分にとって特別な日、を感じているのでしょうか。

夕食後、ジャックの大好物のイチゴを1パック用意しました。
a0072064_21322875.jpg

ジャック君「これ、ボク食べれるの?」と覗いています。
a0072064_21331625.jpg

そうですよ、ジャックのために買ってきたんだよ~。
a0072064_213449.jpg

ジャック「そうなの!じゃ、早くちょうだい。食べたいよ~。」
じゃあ、これ全部一度に食べておなかこわすと困るからとりあえず10粒ね。
と、ジャックにイチゴをあげたのですが・・・

数分後


私がトイレに行っている2・3分の間にジャックが急変。
トイレから戻ると
足が硬直してヨダレが垂れて、苦しそうにしているジャック。
硬直していたと思うと、小刻みに震えだして目もうつろ。
さすってあげたり、体勢を変えてあげたりしたけれどもおさまらずに
今度は、夕食のフードとイチゴを吐き出してしまいました。
その後も、小刻みに震えて立ち上がることもできず・・・
どうしていいのかわらかずまずは夫に連絡。
夫は「前のときと一緒じゃないのか。もう少し様子見てみたら。とりあえず、病院も探しておいて。」と
冷静な言葉。
ジャックの病院の診察券を見ると診療時間は終了。一応、かけてみたけれども応答なし。
他の市内の病院も診療は終了していて。。。
娘は号泣しだすし、ジャックの様子も目が離せないし、病院探したいし。犬の本でチェックしたいし。。。
しばらくして、震えが少し落ち着いてきたところで娘も泣き止み、ジャックが吐き出してしまったものを娘が一生懸命に片付けをはじめてくれました。
娘「ママはジャック見ててね。〇っちがお片づけ頑張るから」と彼女の出来ることを最後までやりとげてくれました。(娘の成長を感じました。。。)
ジャック、今は落ち着いています。
これでジャックがこういう症状になるのは3度目。
いちごは今まで普通に食べていたのでアレルギーとかではないと思うのですが・・・
何か病気が潜んでいないかと心配になってしまいます。
ジャック、散々なお誕生日になってしまいましたね。ゴメンね。




今日は午前中お仕事で美幌に行ってきました。
帰り道にツーリングする人たちの中ではかなり有名らしい、もちろんこちらの人は知っていますが
点香苑(てんこうえん)という手作りの豚まんのお店に立ち寄り、豚まんと海老シュウマイを買ってきました。
a0072064_21552046.jpg

  豚まん、1コ198円。
中には肉がギッシリ。かなりのボリュームです。私はいままでこれを1個食べきったことがありません。
a0072064_21562091.jpg

でも、おいしいんです。
こちらは海老シュウマイ。
a0072064_21575882.jpg

夕食の付け合せになりました。
シュウマイは初めて買いましたがこれもおいしかった~。
[PR]
by peach-jack | 2010-02-10 22:03 | Comments(0)

釧路へGO! ~ 番外編 ~

釧路へのドライブは確か3度目(くらい?)
いつも日帰りなので結構スケジュールはピチピチ。
丹頂鶴だって、釧路の動物園でしか見たことがありません。
湿原にいる丹頂鶴みたかったな~。
という言葉でわかるとおり、今回も丹頂鶴にはお会いできず・・・
変わりにといってはどうかと思いますが、
SLを釧路湿原で降りてから、夫の迎えの車に乗り2・3分すると
a0072064_21374915.jpg

エゾシカの群れがいました。
写真には2頭しか映っていませんが、周りにもっと沢山いたんですよ。
でも、正直。こっちに住むようになってシカが珍しい動物ではなかったり。。。
(札幌に帰る石北峠とか北見近郊の峠ではかなりの頻度でシカが道路脇にいるもんで)

釧路の町を走っていると。
お城発見。
a0072064_2142516.jpg

何のお城?
実は神社でした。「鳥取神社」と書かれていました。
でも、神社とお城ってなんか違和感あるのは私だけでしょうか。

「さんまんま」という食べ物も購入しました。
a0072064_21471175.jpg

さんまの蒲焼が味付けされたご飯の上に乗っていて、中にはシソの葉も入っていて
とてもサッパリとしておいしかったです。
a0072064_21485916.jpg


もうひとつ、全然釧路と関係のないスポンジケーキも購入。
a0072064_21494839.jpg

直径12・3センチくらいのサイズのスポンジケーキが1コ100円。
ついつい2コ購入。
娘が「ケーキ食べた~い」と帰宅してから騒ぐので
自宅にあるもので少しケーキっぽく。
これはスプレータイプのホイップクリーム。本当はケーキ用ではないので甘さが抑えられていて、クリームも
一生懸命シェイクしてもケーキのクリームのようにはかたくはなりませんが、ホットケーキやアイスクリーム
ココアなどのトッピングに便利です。
a0072064_21522020.jpg

いちごもちょうどありました。
a0072064_21524378.jpg

で、完成。
a0072064_21561230.jpg

100円のスポンジでも十分楽しめました。

娘も…
イチゴをカットしています。(ジャックは、イチゴが大好物なのでピッタリマーク中)
a0072064_21571956.jpg

これが娘の作ったケーキ。
a0072064_2157569.jpg

やっぱり大雑把な性格なのがケーキでよくわかります。
ですが、娘は自分の作ったケーキに大満足でした。
[PR]
by peach-jack | 2010-02-09 22:02 | Comments(0)

釧路へGO!

先週、娘のアレルギー反応中ということでいけなくなってしまった釧路。
今日、再チャレンジ。
本当は昨日行きたかったのですが、大本命のチケットがゲットできなかったので今日に延期。

大本命とはコレ!
a0072064_1825778.jpg

SL 冬の湿原号
a0072064_1834465.jpg

釧路~釧路湿原まで乗ってきました。(終点は標茶)
車両1両1両にダルマストーブが設置されています。なので、中は温かかったですよ。
a0072064_185820.jpg

車内ではお茶とお茶菓子サービスも。
私達は30分ほどで下車したのでお茶菓子のみ頂いてきました。
a0072064_1863325.jpg

あっという間に釧路湿原駅。
a0072064_1882994.jpg

SLさんにバイバイ~して
夫のお迎えの場所まで。(本当は3人で乗ろうと思ってましたが、帰りの列車までの待ち時間が結構あったので夫から「二人で乗っておいで。迎えに行くから」とやさしい一言をいただいて、お言葉に甘えさせていただきました)
夫の話によると、道路はSLを見るための渋滞が起きていたそうです。
確かに、線路脇には沢山の人がカメラ+三脚で構えてましたよ。
そうそう、隣の席の人が完全に鉄道ファンって人で
その線路脇の人を見るたびに小さく手を振ってました。

お昼は、スパカツで有名な泉屋さんに行き
夫はスパカツ
a0072064_1812927.jpg

私と娘はBランチを食べました。
a0072064_18124381.jpg

普通盛りのはずなのですが、かなりボリュームがあって娘と二人頑張って食べきりました。

帰り道どうでもよいことですが
嬉しかったので1枚!
a0072064_1814185.jpg

走行距離が『7777』
7が4つ並びました。
[PR]
by peach-jack | 2010-02-07 18:16 | Comments(0)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おきにいり

フォロー中のブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧