<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フルーツは

スーパーでメロゴールド発見!
J太も含め、家族全員大好物です。
a0072064_20462833.jpg

陳列棚には残り3コ。全部買いたいところでしたが、そのうちの1コはちょっと買いたくないなってくらいのキズものでしたので、2コ購入。
他にも、いつものイトーヨーカドーネットスーパーでデコポンとピンクグレープフルーツを買っていたので
カットしてタッパーにいれておきます。
a0072064_2053633.jpg

グレープフルーツやオレンジ類はいつもこのようにカットして野田琺瑯のホワイトシリーズにいれて冷蔵庫で冷やしておきます。
私は、面倒くさがりやなので食べたいときにパッと出して盛り付けて食べれるようにしておかないと、なかなか大好きな果物も食卓に出てきません。
このタッパーは、不思議とカットしたフルーツの味が保たれているので重宝しています。
残ったシチューの保存やグラタンを作る時にも活躍してくれているので大好きです。
白ってのがまたいいですね。飽きがこないし、お料理も引き立ちます。


こちらはフルーツの写真を撮っているときの様子。
a0072064_20562378.jpg

フルーツ大好きJ太君。目の前のおいしそうなフルーツを見ないように必死にこらえている?

でもでも・・・
やっぱり気になるぅ~
a0072064_20575276.jpg

J太「食べたいなぁ~」



今日もお天気だったので、昨日のドライブで汚れてしまったA太君を夫が洗車してくれました。
せっかくキレイになったので写真をパシャッ!
a0072064_2131847.jpg

[PR]
by peach-jack | 2010-01-31 21:03 | Comments(0)

久々のドライブ

今日は、釧路までドライブ!
の、予定でしたが
昨日、学校と児童館から「〇〇〇さん、午前中のスキーの後から眼が赤く腫れていて。本人もかゆい、と
訴えていますが・・・」と連絡が入っていて。
熱があるわけでもないし、お客様との打ち合わせの予定も入っていたので
いつもの時間に迎えに行ったのですが、目の周りが真っ赤に腫れて、顔も若干腫れていてビックリしました。
こちらの眼科は18時までの病院が一番遅くまでの診察なのですが、そこももう受付終了していて、とりあえず
一晩様子を見ることに。「腫れが引いていたら釧路行こうか」という話で今日をむかえ。
昨日よりは随分良くなっているようには思えたけれども、やっぱり眼の充血と腫れは残っていて、アレルギー???と思える症状だけれども、原因はさっぱりわからないし。変な菌とかで視力が急激に落ちてしまっても困るので、釧路をあきらめ病院へ。
病院での診察は、症状から見る限りアレルギー性結膜炎。アレルギーの症状を緩和させる目薬とかゆみを抑える目薬が処方され帰宅。

今日はいい天気。釧路へは行けなくなってしまったけれども、やっぱりどこかお出かけした~い!
ということで、網走までランチに出かけました。
時間は、お昼をとぉっくに過ぎてしまっていたけれども、おなかいっぱいお寿司を食べて、帰り道に
ケーキ屋さんでケーキも買っちゃいました。

さらにさらに。
夫に今週1週間ほぼ毎日おねだりしていたアレも買ってもらいました。

アレとは・・・ (ポチッとクリック)
[PR]
by peach-jack | 2010-01-30 22:00 | Comments(0)

耳のうしろ

朝起きて顔を洗うとき、私はぬるめより少し高い40℃くらいで顔をぬらします。
というのも、その際温まった手を耳のうしろ(付け根)にゆっくりあてて・・・
を何度か繰り返します。
そうすると、不思議と顔がスッキリする感じがあるので
とても気持ちが良いです。
こめかみも同様。
3・4回それをするだけでもとっても気持ちが良い。
そして、体のエンジンがかかって
だんだんお仕事モードへ。。。

今週もあと1日。
頑張ります。

a0072064_2191120.jpg

大あくび中のJ太君は、耳のうしろをマッサージされるのが大好きです。







a0072064_2117517.jpg

この色味、特に白地にお日様浴びて映っているガラスのカットの色。
なんだか安らぎます。
紅茶を飲みながらじーっと眺めていたい。
そんな時間、いいなぁ。。。
[PR]
by peach-jack | 2010-01-28 21:20 | Comments(0)

かなり使い込んでます。

a0072064_1542773.jpg

写真の赤いポット。
我が家に遊びに来てくれたことのあるお友達は見たことがある人もいるかと。
実はこのポットは母が独身時代(って、今も独身ですが。爆)に東京で働いていた頃に
購入したポットだそうで。母は今年還暦なので・・・・・・
40年前から使っているポットということになります。
私が結婚するときに母におねだりしてもらってきちゃった、このポット。
40年も使っているだけあって、ちょっと色が剥げかけているところも出てきてますが、
まだまだ現役。赤がくすんでいる感じの使い込んだ感がいい味出しています。
ホーロー製のポットってこんなに長持ちするんだ~と関心してしまう今日この頃です。
まだまだ、大事に使いますよ、このポット。半世紀いけるかな。


夫は今日はお当番。
お仕事から帰ってきたら温かい一杯を準備することになるのかしら。
a0072064_15132036.jpg

夫のお気に入り。剣菱。兵庫県のお酒です。
特に黒松剣菱は、後味がすごく豊かで余韻を楽しめます。
私は、熱燗よりも常温が好きです。

で、パパがお仕事している今日も
娘とJ太は仲良くお昼寝。学校が始まり娘は結構疲れているようです。
a0072064_1516402.jpg




バキバキバキッ。
と先日、足元からイヤな音が聞こえました。
階段を下りる1歩前。
足首をぐにゃぁ~と捻った際に。
しばらく左足を引きずり、シップをしていました。
だいぶ良くなってきましたが、まだ腫れが残っています。
a0072064_15214722.jpg

足の甲の左側半分、色違うの写真ではわかりにくいでしょうか。
思いっきり、青紫なんですけど~。
この時期、雪道あるいて・・・とかなら納得ですが、
階段を下りる一歩前で・・・ってのは運動不足だから。恥ずかしいです。
[PR]
by peach-jack | 2010-01-23 15:25 | Comments(0)

美容液〇〇

私は、美容液〇〇、という商品を見つけるとついつい手にとってしまいます。キワドイ年齢になってきてますから。
美容液リップクリーム。美容液ハンドクリーム・・・・・・
で、そこで購入するかどうかはじーっくり内容を見て&そのときの気分ってのもあって。。。



以前、母からボトルの3分の1も使っていないロクシタンのシャンプーとコンディショナーを「まだもう1本づつあるから、これもって帰ったら。すごく良いから。」と言われ譲ってもらって使っていました。
香りも髪の毛の質感もとぉっても良くって大満足でしたが、やはり自分で買うには高価。
ネットで安く買えれば・・・と見てみても、安くなってもやっぱり高い。。。
迷っている間にボトルの中身がすっかり空っぽに。
a0072064_20563730.jpg


そして、娘と夫用に浴室に置いているアジ〇〇スとか、ラッ〇スとか使ってみて、まぁ始めはボチボチ満足だったのだけれど、次第に髪の毛がまとまらなくなって、ついにどうしょうもなくなって・・・
で、先日紹介した生コラーゲントリートメントにたどりついたわけで。

コラーゲントリートメントで満足していたはずなのに、ついつい欲が出てきてしまって。
最近の母のオススメ『プレイバック』のシャンプーとトリートメントを購入して使ってみています。
この両製品。ボトルの裏には『美容液シャンプー』『美容液トリートメント』とつい心を動かされる製品名が記載されていて、なおかつシャンプーはノンシリコン。
美容室の人に「ノンシリコンのシャンプーとか使ってみるのもいいかも。今はかなり痛んでいるからね。少しまとまりでてくるかもしれないよ。」と言われていたのを思い出します。

そのシャンプーとトリートメントの使い心地は。
最初2・3日は、予想通りというかノンシリコンシャンプーだからでしょうか、少しごわつき感が気になりました。
でも、4日目からはビックリ!
ドライヤー後の髪の毛の柔らかさ。まとまり感。
さらにさらに、1週間以上使ってるとどんどん髪にツヤが出てきて、週3回で使っていたコラーゲントリートメントも週1でも多いくらい、という健康な髪に。
素晴らしい!
価格もロクシタンよりは全然買いやすいし、最近のお気に入りです。
a0072064_2054071.jpg

オリーブ色のボトルも◎ ローズの香り。
ドラッグストアで売ってます。
1本 1600円


J太「ボクのシャンプー、結構高いらしいです。」
a0072064_2173926.jpg

ママ「J太のが一番高いよ~ 236ml で3,150円(税込み)だから。」
J太のシャンプー定価で買うことはないのですが、大体ネットで2500円前後で購入しています。
皮膚が弱いため、もう少し価格の安いものに変えたくても変えることができません。
動物病院で最も有名なシャンプーらしいです。
なんだかんだ、ジャックのモノは高いものだったり、いろいろとお金がかかるものです。
でも、やっぱりカワイイから許しちゃう♪
[PR]
by peach-jack | 2010-01-22 21:02 | Comments(0)

母の影響

小さい頃、毎年冬になると母がステキなキャンドルスタンドを出してくれていました。
クリスマスとかお誕生日とか、ちょっとしたイベントにはキャンドルを点灯して楽しんでいたのを今でもよく思い出します。
その、ステキなキャンドルスタンド。
母のお引越しのときに処分されてしまったようで、今ではもう見ることができません。

でも、私は今でもそ冬になるとそのスタンドのことを思い出し・・・
ちょっとした雑貨店なんかに入ったときには、探していたのですが、なかなか見つからず。。。


でも、先日。
それと同じではないのですが、同じようなスタンドをお店で発見。
もちろん即買い!
それが
これ。
a0072064_2028475.jpg

ろうそくに火を灯すと、上の飾りがゆっくりと回ります。
寒い冬でもほっこりします。冬だからよりいっそう雰囲気が出るのでしょうか。

母が持っていたのはもっと立派なものだったのですが、雰囲気はこれでも味わえます。

で、娘も。このキャンドルにはクギヅケ☆

母から子へ、子からそのまた子へ・・・

続いていくのかしら。




●●●昨日で冬休みが終了。娘は今日から学校に通い始めました●●●
学校が始まると児童館に持っていくお弁当作りがなくなるので、ちょっと気が楽になります。
[PR]
by peach-jack | 2010-01-18 20:34 | Comments(0)

便利な瓶

たまに炭酸水が飲みたくなって買うことのあるペリエ。
ふつうのとレモンのと私は両方好きです。
お風呂上りとかに炭酸水を飲むととても爽快感があります。ビールを飲む方のお風呂上りのビールの感覚。
a0072064_1457463.jpg

でも、このペリエの瓶の中身は自宅の水道水。
a0072064_14585458.jpg

こちらの水は札幌と比べて味がイマイチ。
ブリタ(浄水ポット)のお水をシリコンじょーごで入れています。
以前は、お気に入りのジャグに麦茶を作っていれていたことが多かったのですが、
ちょっとした不注意でジャグを割ってしまって以来、ジャグを買うこともなく
ペリエ瓶に水を入れ替えて冷蔵庫で冷やしています。
キャップ式なので、冷蔵庫のドアポケットで邪魔になるときは、横にして入れたり
できるのでとっても便利。
このグリーンのガラスボトルもダイニングテーブルに置いても映えるから好きです。
(新しいジャグを買うよりもずっとペリエ1本買ったほうが安いしね)

ただ、ひとつ問題が。
使い込んだペリエ瓶はシールがはがれてきていたりして問題ないのですが、比較的新しいペリエ瓶は本当のペリエとの区別がつきにくいこと。
買ってきたペリエを冷蔵庫に入れたときは家族に注意を促します。
a0072064_1553065.jpg

こっちは中身が本物。イトーヨーカドーのネットスーパーはこのように丁寧にプチプチで包んで持ってきてくれます。ちょっとした気遣いがいいです。
[PR]
by peach-jack | 2010-01-17 15:11 | Comments(0)

視覚で

前回に続き、視覚で温まるものを。

今度は、同じように寒い地域は・・・と考えてみると北欧インテリア。

デザインもさることながら、色使いというのは独特です。

基本的に私はシンプル系が好き。なおかつナチュラルな感じ。。。
若干遠いインテリアイメージ(ナチュラルなら有りかな)。でも、今使っているMENUのティーポットのように
デザインは少し特徴があってもシンプルなものもあります。

ですが、今回は視覚でとういことで色!
あえてビビット色のクロスをそろえてみました。
a0072064_20191480.jpg

温まるってよりは、元気になる色でしょうか。


同じクロスつながりで。
こちらはマイクロファイバークロス。
お掃除用に使ってます。
a0072064_20224380.jpg

キレイにふき取れるので重宝しています。

もういっこおまけ。
これはかなりの人が持っているのでは?
スポンジワイプ。(シャムワオ派もいるのかな)
a0072064_20245427.jpg

特に、飲みものをこぼしてしまった時や水まわりのお掃除には本当に便利。オチビさんがいる家庭では
出番が多いのでは?
デザインが豊富で楽しいですよね。
我が家はダル飼いなのでダルのデザインを購入ですが、
みなさんはどんなデザインのスポンジワイプをお持ちですか。
[PR]
by peach-jack | 2010-01-16 20:30 | Comments(0)

寒い日が続きますが・・・

今週はずっと寒いです。

冬なので当たり前なことなのですが、
やっぱり少しでもほんわかと温まりたい。。。

なので、少し早く春を感じようと
2輪だけおはなを買ってみました。
 普段は、植物を買ったり育てたりに興味はあまりないのですが
 視覚から温まってみようと好みのおはなを選んで・・・400円しなかったです。
a0072064_20415133.jpg

コアー(白い小さなおはな)というおはな、と
イエローなんとか というバラを買いました。(4文字以上のカタカナは覚えられないようです、私)

って、おはなを買ってみたはいいのですが、
本当におはなとはあまり縁のない生活をしていたものでフラワーベースが
我が家には存在しないことに気づきます。

で、見つけたのが以前飲んだペリエのミニの瓶。
かわいいのでカップボードに飾っていたのをちょっと拝借。
a0072064_20451078.jpg

こんな感じになりました。なかなか良いかも。

お日様をたっぷり浴びているコアーさんとバラさん。
a0072064_20471136.jpg

ねっ、すこし暖かい気がしてくる感じ?
a0072064_20492198.jpg

a0072064_20494376.jpg

a0072064_20503428.jpg


こっちも暖かい。。。
a0072064_2051217.jpg

添い寝(お仕事)中のJ君ですが本人も寝てしまっています。
[PR]
by peach-jack | 2010-01-15 20:53 | Comments(0)

ふりふり

今朝は冷え込みました。
それでも娘は元気に児童館へ。
娘が児童館へ出発したのは7時40分頃。
片道1.5キロを気ままにてくてく歩いていっています。
冬休み中は、一緒に児童館へ行く友達も同じ方向にいないので
吹雪の日などは夫に「パパ送ってくれるっ?」とちょっと甘えた感じで
お願いすることが多いのですが、今朝はこんなに冷えているのに
「いってきま~す。」と元気に出て行きました。が、
今朝のこちらの気温
7時が-17.6℃
8時が-16.7℃
と、極寒です。よく徒歩で頑張りました。

そんな今日は道路もそりゃあもう大変。
ツルッツルのうえに、藻岩山のスキー場のダイナミックコースのように(ローカルすぎる例え?)
凸凹が無数にあり、ちょっとブレーキのチカラを間違えたもんなら
車が勝手にあっちむいてホイ、をしてくれる。。。
まっすぐ走っているようで、おしりふりふり。
右左折なんて、おつりがくること・・・
国道も流れはあまりよろしくない。
こんな日ま事務所でおとなしくしていたいところだけれど、
一昨年から試験的に事務所で使用している(私達社員はモルモットです。この町で冬使えればOK的な)
暖房エアコン。平日はタイマーでどうにか朝もそれなりに暖かいのですが、
休み明けの日はタイマーのセットがないので寒いのです。で、なおかつ
この気温。午前中外出するまでコート着てパソコン向かってました。指先、痺れてました。。。
ってことでやっぱり車の中の方が暖かいし、年始の挨拶も今日から仕事はじめのお客様もいるってことで
ふりふりしながら市内をまわった訳でございます。。。

あーあ、明日も今日みたいに寒いのかなぁ。
今年も-20℃を下回る日がありませんように。
(温暖化の影響でしょうか、例年は-20℃を下回るのはしょっちゅうだったそうですが、昨冬は一度もありませんでした。とはいえ、寒いのは寒いのです)
[PR]
by peach-jack | 2010-01-12 21:11 | Comments(0)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

お気に入りブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧