<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

砂金堀り体験

今年は例年と比べ、「夏!」を楽しめていな~い。
それは、お天気が大きく影響しているとは思うのですが・・・

今日は、先週同様とても良いお天気。
なので、ちょっと遠出してみることにしました。

浜頓別にある砂金体験施設へレッツゴー!
自宅から浜頓別の施設まではナビ計測で片道222キロ。(往復、444キロ)
札幌-北見間を帰省で往復している我が家にとって、「遠いなぁ」と少し思う程度の
距離でしたが、よーく考えてみると・・・
札幌-北見間は半分は高速道路。でも、私の中では
すっかり高速道路分が抜けていて 300キロを3時間だから200キロは2時間!
と思い込んでいました。
あぁ、おバカ。。。
さて、問題。オール一般道路使用で到着まで何時間かかったでしょう(トイレタイム含む)


答え:5時間でした。


道中、道の駅で休憩をしたりしていたのですが
こちらは、雄武の道の駅の展望台からの景色。
a0072064_8393473.jpg

ガラスに背景が写りこんでしまっていますが。。。
お天気に恵まれていたので、とてもキレイでした。
展望台はビル7階に相当する高さだそうです。

浜頓別の砂金堀り体験施設にて。
a0072064_8421061.jpg

川で、砂を集めてその中から砂金を探します。
根気のいる、腰の痛くなる作業です。
a0072064_843945.jpg

こんな道具を使って根気よく。。。
探すこと1時間。
夫婦共に、腰の限界+移動に5時間かかってしまったため気温が下がってきたこともあり
終了。
採取できたのは、この砂金。受付でラミネート加工してもらいました。
a0072064_845472.jpg

合計6粒あるのですが、探せますか?
よーく見てください。
a0072064_846185.jpg

6粒です。みぃーつけた。(とっても小さなひとつぶは少し離れてあるので見つけにくいです)
本日、一番砂金を採った方は11粒だそうです(2時間で)
我が家は、6粒でしたが、とっても楽しい時間貴重な体験できました。

さぁて、自宅へ帰ります。やっぱり222キロ。夫は、運転休憩タイムということで
日没までは私が運転。
寄り道しつつ。。。
こちらはウスタイベ千畳岩
a0072064_8493061.jpg

a0072064_8494322.jpg

雄武の日の出岬では、日の入り時刻が近づき
a0072064_8515148.jpg

我が家の目指す自宅方向を見ると、お月様もみえていました。
a0072064_8531044.jpg

[PR]
by peach-jack | 2009-08-29 08:30 | Comments(2)

モニター

先日届いたSK-Ⅱのメールマガジン。
そこにはとっても魅力的な内容が。
 
 美容液+化粧水 7日間分
と新しいマスク の
モニターセットがなんと 梱包料+送料の1000円のみで
お試しができるという。
早速、応募しちゃいました。
当選するとメールが届くそうです。

期間中、応募は1人1回のみ。
まだ、応募されていないのであれば
してみてはいかがでしょう。

SK-Ⅱの公式サイトから応募できますよ。
[PR]
by peach-jack | 2009-08-28 20:31 | Comments(0)

遠足 ~公園のはしご~

娘は昨日、遠足でした。
それも公園を3箇所はしごする遠足。
体に5箇所も虫に刺されて帰ってきました。
月曜日、学校の授業で「遠足のお菓子を買う」課外授業がありました。
近くのスーパーで遠足のお菓子200円分を買うというものです。
足し算の応用ですね。
娘はお菓子を12個買った、と私に自慢してくれました。どうやら数で勝負の子らしいです。
で、これが買ってきたお菓子。
a0072064_2184637.jpg

懐かしいもの、初めて見るお菓子・・・自分がこどものときの遠足のお菓子を買うワクワクを思い出しました。


さて、こちらはジャック君。
今日のお昼は、めっちのベッドで日向ぼっこ。
a0072064_21103818.jpg

ポカポカお日様、ついうとうとと。あぁ、私も一緒にお昼寝したいなぁ。

お庭では・・・
ミニトマトさん、まだ頑張って実をつけてくれています。(遠足のお弁当に
黄色ミニトマト、赤ミニトマト それぞれ収穫してしまったばかりなので今はまだ熟してるのありません)
a0072064_21125915.jpg

そして、植える時期がすっごく遅くなってしまった枝豆さん。
a0072064_21134394.jpg

一応、ある?
けれども、中は空っぽのような・・・
それにしても、随分小さい枝豆。苗みたい。。。。。。

やっぱり、今年は農作物はダメなのかな。
お庭に植えた、ジャガイモも今年はいつもの年の3分の1も採れませんでした。残念。
(あまり、お世話もしていなかったけど・・・)
[PR]
by peach-jack | 2009-08-26 21:17 | Comments(0)

潮干狩り

今日は、お天気。
明日もお天気であれば、和琴リベンジ~
といきたいのですが、雨マークがお天気予報についていたので
能取湖で潮干狩り。
午前中の用事済ませてからなので、干潮の時間を少しばかりすぎていたのですが
みなさん一生懸命あさり探してました。
a0072064_16193571.jpg

我が家も1時間弱奮闘。
で、これが成果
a0072064_1620818.jpg

今年はいつもより少ないかも。。。
でも、砂の中からアサリを見つけたときはやっぱり嬉しい。
娘と楽しく遊んできました。

お昼は能取湖から15分位車を走らせた網走の回転ずしのお店。
ここは、なまこ酢が食べれるので私のお気に入り。
若干、他の回転ずし店に比べると価格が高めなのが残念なところ。
             ま、我が家の食べる量はしれていますが・・・

満腹☆満足で自宅へ帰ります。

帰り道、ドッグランに一瞬立ち寄り
鏡???
a0072064_16213586.jpg

いや、首輪の色違う。そして若干ぽっちゃり???
a0072064_1624261.jpg

向こうのドッグランにいるダルちゃんでした。
あちらは、ジャックに興味大だったのですが
ジャックお構いなし。
相変わらずマイペースな子です。
J「たくさんのワンコ来てるみたいだな、ここ」
a0072064_16252582.jpg

J「アハハ、アハハ。たのしいぃ~」
a0072064_16263620.jpg


ランでの休憩終了して、車に乗るのにリードをつけたジャックですが
瞳孔かなり開いちゃってます。
a0072064_1628176.jpg


楽しかったね♪
[PR]
by peach-jack | 2009-08-22 16:35 | Comments(0)

お盆休み終了~そして夏休みも終了 (おまけ)

お盆休み最終日の彼
         ↓
         ↓
         ↓
なまくびごっこ~っ
a0072064_16122590.jpg

         ↓
         ↓
ではなく。
実は、前日の自転車お散歩で元気に走りすぎて足が痛くて、階段の踊り場で休憩中。
a0072064_16134494.jpg

そうしているうちに
うとうと。
a0072064_1614596.jpg


J「今日はずっとここに居ようかなぁ」
a0072064_16141879.jpg

[PR]
by peach-jack | 2009-08-17 16:11 | Comments(0)

お盆休み終了~そして夏休みも終了

お盆休みもあっという間。
まだまだ、やりたいことはあったのに。。。
娘は、札幌に行った際にもらったおこづかいで
Wiiのスポーツリゾートを購入。
お盆休み、最後の2日間は家族全員でやりました。
結構楽しい。
娘は、夫に運よく買ったりすると「キャハハハッ」と大興奮で喜びます。
ゲームに無関心な私ですが、たまにはこういうのもいいかも。と思ったりしました。


さぁて、夏休みの宿題。
娘は、国語と算数のプリントは夏休み初日に終わらせてしまいました。
自由研究は、夏休みより1週間前に行ったこども遊学館のバードテーブル。
その他、トマトの観察日記。一行日記。
たったこれだけ。貸し出し図書も、あっという間に読んでしまっていたし
こんなんでいいの?不安になってしまうボリュームでした。
さて、1行日記。最後に保護者からのひとことを書くのですが。
記入の前に、娘の1行日記目を通しました。
すると、
・今日はじどうかんで○○ちゃんとおともだちになりました。
とか
・今日はすいぞくかんにいった
というような内容が書かれていたのですが
気になった文面が・・・

・今日、おとうさんをおこしたらおならをされた
と・・・
こんな1行日記って(恥っ)
こどもって何書くかわからないですね。
夫もこのことは知らなかったようで。もういまさらですから
このまま学校に提出させました。
先生、ビックリするでしょうね。
[PR]
by peach-jack | 2009-08-16 22:59 | Comments(2)

お盆休み-その5

お盆休み-その5

前日、札幌から帰ってきてかなりダレている我が家。
でもでも、午後からは大好きな和琴半島でキャンプです。
お昼前に自宅を出て、買出し。
お肉だけは、美幌の田村で購入。(ここのお肉好きぃ~)
さぁ~て、今日はお天気だしキャンプ第2回目楽しみ~
とワクワクな我が家でした。

が、和琴半島のキャンプ場についてみると
受付の方が「今日、かなりビッシリなんですよ~。テント張れるかどうか。まず、見てみてください。」とのこと。
受付の方の話を半信半疑で聞いていたのですが、キャンプ場に入ってビックリ!!!
こんなの和琴のキャンプ場じゃないよ、ってくらいテントが密集。
キャンプ場の端から端まで歩きましたが、空きがあるのはバイク専用のテントサイトのみ。
渋々、和琴でのキャンプをあきらめることに。
でも、、、
いつも車に積んでいるキャンプ場ガイド、こういうときに限って家に忘れているぅ~
我が家はジャックも一緒なので犬OKかどうかが、とても重要。
知らないキャンプ場目指して着いたはいいけど、犬ダメですぅ~なんて言われたら
ショックも倍増。ということで、仕方なく
家の庭で買った食材の焼肉大会。
夜は、花火~。

なんとも、不完全燃焼な感じの一日でした。

それにしても、今年はキャンプ運ないなぁ。。。
[PR]
by peach-jack | 2009-08-14 22:46 | Comments(0)

お盆休み-その4

お盆休み-その4

札幌で叔母の家に1泊して。
9時に札幌出発。
小樽にある、祖父母のお墓参りに行きました。
小樽なので墓地もかなりの傾斜地にあります。
良い運動です。ジャックも、ご機嫌で歩きます。
お墓参りのあとは
若鶏の「なると」
に行きました。ちょうどお昼の時間帯。
私たちが並んだ数分後にはお店の外にまで列が出来ていました。
実は、北見にも「なると」という若鶏のお店があるのですが、味が全く違い残念な思いをしていました。
食べることで頭がいっぱいだった私は、写真を1枚も撮ることなく完食。
また、しばらくこのお味とはお別れね。

小樽のあとは、札幌に戻り。。。
今度は家電量販店へ。
母のテレビが調子悪いということで、テレビ購入に付き合うことに。
薄型テレビ購入してました。
ついでに、母の誕生日プレゼントにということで
某社のイオンのナイトスチーマーを購入。
プレゼントとはいいつつも、まずは母に実験台になってもらいます(笑)
効果が出れば、私も欲しい。。。でも、母が飽きてからもらうのもいいかも。

あっという間に札幌での時は過ぎ、母と母の荷物を降ろして北見に帰ります。やっぱり帰り道も300キロ。
毎回毎回、北見の自宅を目指すのが嫌になります。遠いから。
それでもなんとか3時間ちょいで帰宅。
みんなヘトヘト。いや、娘は帰りはずーっと車で寝てたから元気か。
さて、翌日に向けて洗濯機回してしっかりと寝ますか。

つづく。。。
[PR]
by peach-jack | 2009-08-13 22:32 | Comments(0)

お盆休み-その3

お盆休み-その3

泊村での1泊キャンプから札幌へ戻ります。
なんと、娘は・・・
札幌までの道のりを私のいとこの車で移動する!ということになり
娘をいとこにおまかせ。どうやら、この二人はとても気が合うらしく
札幌までの道中、いろいろと楽んで行くとか。

私と夫とジャックは・・・
まずは、札幌へひたすら目指し。
いつもの花ゆづきでひとっ風呂!
その後、ジャックのガムやその他諸々を購入しているショップへ急行。
店内での買い物を猛ダッシュで済ませ、ついでに同じ建物内の紅茶屋さんで
目に付いたダージリンを購入。
急いで車に戻り、今度は美容室。
その間、夫とジャックは叔父のパソコン購入のお付き合い。
買い物が終わり、美容室に迎えに来てもらって
叔父の家へ向かい・・・
みんなに合流!
娘も到着していました。

娘といとこは、水族館と温泉に行ってきたそうです。興奮気味にいろいろと教えてくれました。
かなり楽しかったのが娘の話し方ですぐにわかります。
「お金が必要になったときにこのお金と使うんだよ」と娘にお金を預けたのですが・・・
なんと!
水族館での餌やりに800円も使い、そのほかお土産代(娘自身の)に全部使い果たしてしまってました(残金35円!!!)
ということは、水族館入場料・お昼代・温泉代はすべていとこが支払ってくれたということ。
なんということでしょう。
まぁ、あとからいとこに色々とお話を聞いてみると、彼女は彼女なりに計算して使っていたそうです。
残金35円になってからは、ジュースを買うのを我慢したり、大人しくしていたとか(笑)
様子が目に浮かび笑ってしまいました。
これもお勉強。
親と一緒であれば、こんなお金の使い方はできないので良い経験です。
今後、少し何かプラスになっていれば良い!と考える母でした。。。

これは、猛ダッシュで買ったジャックグッズの中のひとつ。
a0072064_230066.jpg

ラグビーボールの真ん中にあるポッチを押すと「ビヨヨ~ン!」という音が出ます。
a0072064_2322167.jpg

遊んでいるうちに興奮してきて、目がいっちゃっています、ジャック君。
a0072064_2323184.jpg

[PR]
by peach-jack | 2009-08-12 22:43 | Comments(2)

お盆休み-その2

お盆休み-その2

夫の実家2泊後
続いてはキャンプです。
当初、赤井川と厚田が候補だったのですが結局。
泊村ホリカップ海水浴場になりました。
泊までの道で羊蹄山横を通りました。
a0072064_20564854.jpg

海水浴場に行く前に、兜岩付近の磯で遊びました。
カニやヤドカリを捕まえ、大はしゃぎの娘。
夏のキャンプって感じです。

この日はキャンプ日和!ってくらい暑い一日。
テントを張り終えるとジャックはテントの中で涼んでいました。
a0072064_20544597.jpg

J「今日は暑いですね~。今年初のキャンプ楽しいね~」
近くの発電所で働くいとこも仕事が終わり合流。
一緒にバーベキューして花火して、娘のテンション上がりっぱなし。
テントに入るとあっという間に寝てしまいました。
a0072064_20593017.jpg

                            -海水浴場の夕暮れ-

朝、付近のテントからの声で目が覚めた私とジャック。
テントから出てみると、朝焼けが見れました。早起きの特権!
a0072064_211545.jpg

せっかく早起きしたので、ジャックとお散歩。
a0072064_2113676.jpg

J「ここの海きれいだけど、何いるのかな?」
a0072064_2121265.jpg

港町、街灯は浮と海を表しているのかなぁ。
テント付近に戻ってくると大きな花火のような音を聞いて心配そうなジャック
a0072064_2134643.jpg

J「ママ、この音花火?どこでなってるの。。。」

ここは花火OKなので、キャンプに来ていた何組かが打ち上げ花火をしていて
怯えまくっていたジャック。
キャンプは嫌いじゃないけど、花火は大嫌いのジャック
気の毒ですね。
[PR]
by peach-jack | 2009-08-12 20:49 | Comments(0)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

フォロー中のブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧