「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

忙しいときは不思議と忙しくなる?

車探しや、保育園への転園、お仕事の準備など、我が家は結構てんてこまいの、今日この頃。
夫も、期末でかなり忙しいらしい。
そこに1本の電話が入った。
夫のおじさん(父親の弟)が、くも膜下出血でなくなった、という、悲しい知らせ。
お通夜は明日、告別式は明後日。
なので、明日、娘のならし保育を午前で終え、そのまま夫の実家へ帰ります。高速利用しても5時間はかかるかなぁ。
夫も、私も、結構、いっぱいいっぱいです。
こういうときって、体調崩しやすいんだよね。気をつけないと。

さて、娘は。
今日から、保育園の慣らし保育。
朝、保育園に連れて行ったときに先生に「お昼は食べていけるかな?」と聞かれ
娘は「ママとお家で食べる。」と言っていたのに
「さて、保育園に迎えに行こう。」とバッグを持って家を出ようとしたときに
保育園から電話が来て「○○○ちゃん、みんなと給食食べてから帰りたいって言っているんですけど、いいでしょうか。」と電話が来た。
結局、給食をお願いしてお迎えは1時間後。
思いっきり、保育園に馴染んじゃっているじゃん。
朝だって、連れて行ったとき、全然泣かなかった。
スゴイ。成長した。
てか、本当は頑張っているのかな。

めっちが保育園に行っている間に、ジャックのお散歩。
今日は川。
a0072064_22562040.jpg

マーキングのあと、舌をペロリ!
a0072064_22564750.jpg

これから、あまりここにもお散歩来れなくなるね。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-27 22:58 | Comments(4)

検診

お仕事始まる前に、検診に行ってきました。
年に1度、しっかりと婦人科検診がてら、がん検診も受けています。
検診で。
やっぱり、内膜症らしきものが写ってました。
子宮の裏側と片方の卵巣付近に。
最近、お薬もきちんと毎食前(後?)に飲むことをしていなかったら。
生理痛、やっぱり激痛になっていて。
出てきているモノを見ても、「あぁ、内膜症あるんだな。」って思うような感じだったから、
やっぱり、って思った。
ある程度のサイズにはなっているものの、今すぐ手術して取りましょう、ってな大きさでもなく、とりあえず、このままお薬を続けて様子をみることになりました。
痛み止めもたっぷり処方してもらいました。

がん検診、血液検査の結果はまた来月受診して聞いてきます。
大丈夫だろうけどね。


幼稚園。
最後でした。
ホールで遊んでいたお友達がみんなで、玄関まで来てくれて「元気でね。」とかって、娘と私に声をかけてくれていた。
バイバーイ!
子供達の元気な声が、暖かく感じた。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-26 22:37 | Comments(0)

カミカミ

札幌に帰ったときに、ペットキスを買いました。
そこのお店でステキのものを見つけて、それも購入。
早速ジャックに与えてみました。
かなり、気に入った様子。
一生懸命カミカミしています。
a0072064_21491319.jpg

でも、これ。
ガムみたいにカミカミしていたら食べれるものでもないようで。
a0072064_21492566.jpg


なかなか思うように食べることができなくて、少々興奮中のジャック。
a0072064_21494078.jpg


これから、毎日お留守番。
このホネで少しでも気が紛らわすことが出来ればいいのだけれど。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-25 21:41 | Comments(2)

やっぱりこうなる

札幌へ帰るといつもこうなる。
とにかく落ち着いて実家にいることがない。

今日も。
まず、ジャックを娘と一緒に迎えに行きました(結構、不安そうにしていたらしい。夜、ノーマちゃんと一緒にママさんのベッドに入れてもらったのだけれど、かなり鼻をならしていたみたい。それよりも。せっかく、お布団にいれてくれたママさんのお顔の前に、ジャックは自分のお尻を向けていたそうで(-_-;)、私のお布団に入ってもそうなのですが、ジャックは頭をスッポリお布団にいれるのはいいのですが、そうなると、おしりが私の顔の前にきちゃってオナラされないか、不安になってしまいます。本当に失礼な子で…)

そして、先日出産した友人の赤ちゃんに会いに行きました。
もう6年以上前でしょうか、友人に一度連れて行ってもらったきりなので、全然お家が思い出せず。道はなんとなく覚えていたのですが、住宅街に入ってしまうと、どのお家だったのかサッパリ思い出せず、通り過ぎたあげく、わからなくなって、友人のお母様が近くまで案内に来てくださいました(恥)
赤ちゃん。生まれてまだ2週間。
小さいです。
それでも、一生懸命泣いて何かを要求しています。
娘は、あかちゃんのおしゃぶりが気になって仕方がありません。
「これ、使わないの?」と何度も友人に言っていました。
すこし腰をおろし、お話をして。
産後2週間の、寝不足絶頂の友人とお別れします。

今度は。
実家で母が待っています。
激安スーパーに行って買い物をしたい、と母の希望。
今回の帰省では、食料品は北見で買ってもいいから、お友達に会うことを優先しよう、と思ってきていたので、クーラーボックスも持たずに来ていました。
ですが、私達が北見に引っ越して母が買い物に不自由しているようなので、希望通り激安スーパーに行きました。
あまり買わないつもりだった私も、
お魚やお肉以外の、お菓子や根菜お米を買いました。
それから、近くのカー用品店でオイル交換。
作業中、私とジャックは以前歩いていたお散歩コースを歩きました。
お昼は、かなり遅めでしたが、夫が中華をご馳走してくれました。
なんでも、私と娘が出かけている間にパチンコに行き、勝ったそうで。

それから。
実家へ戻り、荷物を車に積んで。
自宅へむけて走ります。
札幌に来たときのように、道が混んでいては自宅到着時刻が大幅に遅くなってしまうので、高速を利用しました。
高速利用するとやっぱり早く帰ってこれますね。
ジャックは、疲れていたのでしょう。
ほとんど寝てました。
娘は。
ずーっと起きてました。
夫に本をねだって、自宅近くの本屋さんで魔女の宅急便の大きい絵本を買ってもらってました。

あぁ、疲れた。
帰宅するとどっと、疲れが出るのはどうしてだろう。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-24 21:06 | Comments(0)

札幌納め

仕事をはじめてしまうと、年末の帰省までは実家に帰ることはないであろう、と思い、予定外の札幌帰省をしてきました。
今回は、自宅から滝川の道の駅まで私が運転。
滝川の道の駅から札幌の自宅まで夫が運転、でした。
朝6時半に家を出て滝川に着いたのが10時頃。
道の駅で少し休憩をして、札幌へ向かいました。
ナビの表示で、札幌まであと1時間もかからない予定だったのですが、予想外に道が混んでいて、12時半に札幌の美容室を予約していたのですが、少し遅れてしまいました。
髪をそろえた後。
今度は、ジャックのお気に入りスポットへ。
今回は、ゆた。ちゃんも、日程を合わせてくれて、茶々やゆた。ちゃんにも会えました。
びっくりするくらい、茶々が大人になっていました。
ジャックは、相変わらずノーマちゃんとお相撲です。
そして。
今日は、ジャック君こちらのおうちにお泊りさせていただくことになっています。
初ひとりお泊り。
かなり慣れているこちらのお宅なのですが、大丈夫でしょうか。
イタズラとか粗相とか、ちょっと心配です。

と、言いつつも。
私は、ジャックを預けて実家へ戻ります。
そして、みんなで夕食を食べにいきました。
それから。
いつものお風呂にも行っちゃいました。
岩盤浴もバッチリしちゃってます。(ジャックを預かってもらえたからこそ、安心して入れたのです)
スッキリ汗を流して、お肌もツルツル。
大満足でした。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-23 20:52 | Comments(0)

運よく

保育園の受け入れ態勢が整ったようで、27日から慣らし保育に入ることになりました。
ということで、せっかくの預かり保育の話もなくなり。
むすめはちょっとがっかり。
保育園は、はっきりいって自宅から近いです。
どこの幼稚園、保育園よりも近い。一番近い保育園。
嬉しいです。
とても急ですが、娘は26日までの登園となります。
やっぱり、寂しいのだと思います。
「もう○○ちゃんと会えないの?」という娘に
「○○ちゃんのママには、土日休みだから、時間があるときに遊ぼうね」って言ってあるよ、と私がいうと
「本当。北見なの?」
と、いまいちわかってない、娘。
とりあえず、心配していた保育園の受け入れが決まって一安心です。
次は、車だ!


昨日、市役所行ってはじめて知った。
札幌の認可保育園の保育料って安いんです。
ここの町と比べて。1万円以上安いかも。
保育料は基本的に収入(納めている税金の金額)できまります。
我が家は、以前保育園に通っていたときとほとんど収入がかわっていません。
そして、1歳児2歳児と比べると4歳児の保育料は安いのですが。。。
札幌で支払っていた保育料よりも全然高い!
驚いた。
ちなみに、
札幌は保育料と私立幼稚園の保育料はほとんど差がない(特殊な私立保育園を除く)
のですが、こちらはなんと!
私立幼稚園より認可保育園の方が1万円近く高い!
市からの補助が少ないらしい。
寂しい町だね。。。
さみしいといえば。
認可外の保育園の数にも驚いた。
札幌は、あちこちに認可外保育園がある。
地下鉄の駅付近には、いくつもあったり。
住宅街にも1キロも離れていない場所に、点々とあったり。
市役所で念のためにと、もらってきた
認可外保育園のリスト。
なんと、網走管内のリスト。
それでも20件を少し超えるくらい?
北見市内となると、10件くらいだったかなぁ。
少なさにビックリした。
でも、預かり対象年齢に『小学生まで』とかかれている保育園が2件あった。
そう、娘もあと2年もすれば小学生。
学童保育ってのも考えていかないといけないのです。
まだ、先の話だけれど。
いまから、いろいろお話聞いておかないと。。。


とりあえず、改めて気づかされた。
札幌の感覚で、物事を考えて進めてはいけないということ。
今回、保育園への転園はうまくいったからよかったけれど。

まだ、いろいろあるはず。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-22 20:12 | Comments(2)

幼稚園→保育園

市役所に行って保育園の申込みの手続きをしてきました。
市内のほとんどの保育園が、定員オーバー状態だそうです。
すぐに、入れるかわからないけれど、とりあえず、自宅&勤務先から近い保育園に申込をしました。
すぐに入れるかわからない。。。
私は10月から仕事が始まります。
そうなったばあい、認可外の保育園にでも。
と、思っていたのですが、
通っている幼稚園の園長先生にその旨を話したところ、
預かり保育は17時までだけれど、保育園にうつるまでの間、仕事が終わって迎えにこれる時間まで、職員室で預かっていてもいいですよ。
と、なんともあたたかいお言葉。
(園長先生自身、子育てをしながら、幼稚園の先生を続けてこられてきた方なので、このようなご配慮をいただけたのかもしれません)
ということで、
保育園に入園できなかった場合は、幼稚園の預かり保育を利用することになりました。
娘は憧れの『預かり』で大喜び。
わかってるのかな。。。


そういえば、
こちらにもコーチャンフォーの建設計画があるそうです。
これで、わざわざ本を買いに札幌に行かなくてもよくなるわ。
オープンしたら、楽しみ増えるわ♪
[PR]
by peach-jack | 2006-09-21 19:44 | Comments(0)

突然ですが

最近、風邪など引かれていないですか?
私は、ちょっと風邪気味です。
なんか、のどの奥や鼻の調子が悪いので、3日ほど前から風邪薬を飲んでいるのですが、症状は変わらず。。。
これって、風邪?
それとも季節の変わり目だから?

タイトルの『突然ですが』
って、何のこと?
風邪のこと?
いえ、いえ。
ちょっとしたご報告。
来月から働くことになりました。

お盆頃だったでしょうか。
地元のフリーペーパーに求人広告が載っていて。
興味を持った私はいつものように
「とりあえず、電話して履歴書送ってみよっ」と軽い気持ちで、履歴書を送付。
先週、フラフラと面接なんぞ行ってきまして。
 求人広告には、経験者優遇とか、未経験者要相談のようなことがかかれてあって。
 もちろん、私は未経験者。
それだけでも、ダメ色が濃くなっているのですが。
まぁ、とりあえず、履歴書送ってもいいっていっていたし。。。
運がよければ、履歴書送付したのが私だけで、決まるかもしれない。と淡い期待を抱きつつ。
面接に向かい。
「おやっ、この人も?」
というような、リクルートスーツを着た若い女性とすれ違い。
面接では「まずは、自己紹介をお願いします。」と言われ
突然のことで、超緊張モードで話してしまい。
もちろん、幼稚園の子供がいることも伝え。
資格は持っているものの、未経験者だということも。
てなわけで、私の中では
 わざわざ、未経験者の子育て中の私を採用するより、私がすれ違った人、もしくは、そのほかの人を採用するであろう、と諦めていた。
まぁ、土日、祝祭日がお休みってのは、すごーく魅力だったんだけど、仕方のないことさっ。
って、思ってた。
そして。
今日、電話で採用の連絡。
勤務先。
近くの工業団地。
職種は、インテリアコーディネーター?
なんか、照明専門らしい。
全くの素人ですから、これからお勉強がたっくさん。
不安のような。
ワクワクしているような。


それよりも。
久々の夫婦共働き。
大丈夫?
残業に備えて(毎日残業ではないようなのですが)、娘には幼稚園を辞めて、保育園に通ってもらうつもりです。
明日、市役所に行って手続きしようと思ってます。
これから、忙しくなるぞ!
大変だぁ。


娘とジャックには、本当に申し訳ない。
ママの我儘であなた達にしわ寄せがきてしまうかもしれない。
出来るだけ、みんなに迷惑をかけないように頑張るから。

とりあえず、私は
元気で楽しくいることを心がけよう。


車。
早く、用意しないと。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-20 20:21 | Comments(2)

雨降りの日は

今日のお天気は雨&くもりです。
朝、雨が降っていたので、夫は車で会社に行きました。
娘の幼稚園バスが迎えにきたときも、小さい雨がポツポツ降っていました。
とりあえず、家事を済ませ。
お外を見て。
う~ん、ちょっとアヤシイなぁ。と思いつつも
ザーザー雨じゃないし、と
お散歩待ちのジャックに「ちょっぴりだけだよ。」と言って
お散歩に出かけました。
やっぱり、ミスト状の雨が顔にあたるのですが、ほんの15分くらい。と思いつつ
お散歩を続け、結局40分お散歩をしました。
そして、帰ってきて。
時間がある。。。
内職もなければ、車で出かけることもできない、私。
渋々、収納の片付けなんかをして(普段からキレイにしていたら、こんなこと必要ないのにね)
いつの間にか、お昼。
いいとも見て、ご飯食べて。
家事して。
娘が帰ってきて。
。。。
なんとも、さえない一日。
って、だいたい雨の日って、こんな感じなんですよね。
でも、晴れていても、せいぜい、内職している時間が増えるだけか。
微妙…まっ、黙々とすることがあるから、そのときはそれで満足していたり。。。


話は変わるけれど。
ジャックのお散歩で、住宅街を歩くことが多い。
まぁ、自宅も住宅街(新興住宅地らしい)にあるのだけれど。
私は、お家を見て歩くのが好きです。
なので、住宅街のお散歩がちょっと好き。
お家の外観、お庭、ウィンドウトリートメント、玄関周り…
全てがお勉強。
ひとつひとつのお家に、勝手に心の中で意見してたり、これいいなぁ、って思ったり。
どんな人が住んでいるのか想像してみたり。
でも。
窓周りに関しては。
ミラーカーテンをしている家が多くて、面白くありません。
私的には、、窓に何かを飾って欲しいとか、そういうのではなくて、
ミラーカーテンで外と家の中を思いっきり遮断されている感じがして。
中に人がいるのかもしれないのだけれど、全く人気を感じないというか。
せっかくの新しいお家が、ただの大きな四角い箱にしか思えなくなる。
まっ、家の中にいる人にとっては、くつろいでいる姿とかを歩いている人に見られたくないとか、いろいろあるのだろうけれど。
あまりに寂しすぎる、外から見る窓辺。
新しくてキレイな家であっても、ミラーカーテンがされている時点で、私の興味の対象から外れる。
だって、窓を見て「うわぁ、ステキ。面白い。どんな人が住んでいるんだろう。」という感覚が一切わかないんだもの。
だから、日中もカーテンしていない家とか、ミラーカーテン以外のシアーカーテン(レースカーテン、ケースメント含む)をしている、窓を見るとすごく嬉しくなる。
そして、いろいろな想像をしてみる。
玄関の横の窓に、ちいさな小物や時計などがかわいらしく並べられている家を見ると、
ちっちゃな幸せ見つけた気分。
これが、お散歩の楽しみのひとつ。

これ、別に、ミラーカーテンを批判してるわけではないですよ。
いまの家では使用していないですけれど、一応、我が家もミラーカーテン持ってますし。。。
[PR]
by peach-jack | 2006-09-19 21:12 | Comments(0)

パン

我が家の朝食は、ほぼ毎日、パンです。
たまにシリアルってこともあるのですが、基本的にパンなのです。
ごはんが朝の食卓にあるってことは、まずありません。

今朝も。
パンがなかったので、顔を洗って、パン屋さんに車を走らせました。
それも2店舗。
1店舗目。ドン・マイスター
お店を開けてすぐだったのか、あまり商品が並んでいなかった。
パンの前に商品のプレートもおかれていなくて、
とりあえず、レーズンブレッドと、粉砂糖がたっぷりふりかけられたパン(中にチーズが練りこまれている?)ものを購入した。
ここのパンは、以前、菓子パンを購入したことがあったような。。。
で、2店舗目。ダイゴ
ここは、ドン・マイスターよりも自宅寄り。
よく、使用します。
で、買うものは。
前日のパンの詰め合わせ。
今日も、結局。詰め合わせを購入。
私的には、前日買って翌朝食べるのも、翌朝に前日につくられたパンの詰め合わせを買うのも同じなので、せっかく、できたてのパンが並んでいても、ついつい、お買い得品の詰め合わせを買ってしまいます。

市内には、札幌のように沢山のパン屋さんがあるわけではありません。
その中で、私はまだ5店のお店のパンしか味わっていません。
で、未だにお気に入りがみつからず。。。

札幌だと、おいしい!けど、安いってお店がいくつかあったんだけれど。
こっちだと。
それなりの値段のワリには。ピンとこないというか。
私が買うパンが悪いのかなぁ。

なので、札幌に帰ったときは、必ず
お気に入りのパン屋さんで、大量にパンを購入してきます。

母がこっちに遊びに来るってときも「パン買ってきて」とお願いして、大量にパンを買ってきてもらいます。

おいしいパン。
どこだ~~
[PR]
by peach-jack | 2006-09-18 21:35 | Comments(3)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

お気に入りブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27
茶々ママさま 今週から注..
by peach-jack at 11:16
ジャックお耳^^くるん♪..
by 茶々ママ at 00:09

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧