<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日と今日と、雨降りです。
ジャックはつまらなそうに、寝ています。
お掃除が終わった私を見て、「ママ、お散歩は?」と一生懸命うったえるジャックがかわいそうで、家の前の駐車スペースで少し遊ばせて。
お家の中でも、一緒に遊んであげました。
それでも、ジャックの体力はありあまっているのですが、しぶしぶまた寝ていたり。
ちょっと、気のどくです。

昨日の日記にかいた、迷子のわんちゃん。
茶々ママのHPから、まこちさんのブログをチラッと覗きにいったんだけれど。
そこには、思いもしなかった事件が書かれていたりして。

・・・思いもしなかった事件・・・
それは、空き巣に入られ、愛犬がキャリーごと盗まれている、という事件。
これが1件ではなく、何件も起きていて、1年も2年も愛犬が戻ってくるのを待ち続けている飼い主さんがいるということ。 

これには、本当にショックを受けてしまった。
サツドラでいなくなったわんちゃん(連れ去り?)の件も、「えっ!どうして!?」と思ったけれども、空き巣に入ってワンちゃんを連れて行くなんて、信じられない!!!

連れ去った人にとっては、『たかが犬』とか「『かわいい犬』なのかもしれないですけれども、飼い主にとっては家族が誘拐されたのと同じ事。
本当に何がなんだかわからなくなってしまいます。
出来るだけ早く、もちろん無事に、飼い主さんのところへ戻ってくることを祈るばかりです。
[PR]
by peach-jack | 2006-08-31 20:23 | Comments(3)

この中、な~んだ

さて、問題です。
a0072064_19591279.jpg
この中に、何が入っているでしょうか。
ヒント1:これは、以前友人がTDLに遊びに行ってきたときのおみやげです。中にソフトキャンディーが入っていたような。。。
ヒント2:現在入っているモノを入れる前までは、iPod Shuffleを入れてました。
ヒント3:北見にきてから、このモノを入れています。
ヒント4:昨日のお掃除アイテムに続けて、今日もそれガラミ???

さて、答えはわかったでしょうか。
当てちゃった人は、peachちゃん通!!!

答えは

a0072064_206179.jpg

じゃ~ん!
指サックでした。
北見にきてからはじめた、ケイタイの内職。
作業するときに指サックをつけるのですが、
この指サック、1度使って捨てる、使い捨て。
貧乏性の私は、もったいない、と、使用済みの指サックをこのようにとっておいて、
階段のフチやカーペットの掃除のときに、これをつけて軽くこすります。
すると、カーペットにからまっていたジャックの毛がみるみる集まってきて、あら便利!
結構、面倒くさがりなので、このお掃除は月に2・3回程度ですから、指サックがどんどん溜まっていってる?のでございます。

今日は、ピアノの日。
先生がみえる前まで、娘は楽しく練習をしていたのですが、先生がみえて「やだ~!やだ~!」と泣き出してしまった。。。
いったい、どうしたのだろう?
態勢が整うまでに30分近くかかってしまって。。。
その間、先生は宿題ノートのチェックをしたり、ジャックや先生のお家のワンちゃんのお話をしたり。。。
なんとか、機嫌がなおって、どうにかレッスンできました。
先生には、申し訳けなかったです。。。
何だったんだろう?????


茶々ママのHP(ブログ)に、中央区で迷子になっちゃった犬のことが書いてあって。
そのわんちゃんのお名前が!
私と一緒(゜o゜)
とても気がかりです。
お店の前につないで、お買い物をして戻ったら、いなかったそうです。
私も以前、ジャックのお散歩ついでにお買い物していたから、こんなことあるんだ、と反省しちゃいました。
早く飼い主さんのところに、戻ってこれたらいいんだけれど
[PR]
by peach-jack | 2006-08-30 20:25 | Comments(2)

お掃除アイテム

こちらにお引越しをしてくる前に、札幌市内で買ってきたものです。
茶々ママが、『魔法のスプレー』と教えてくださった、【NATURE'S MIRACLE(ネイチャーズミラクル)】
a0072064_1931820.jpg

ジャック用にと購入したのですが、かなり万能品で、普段のお掃除にも大活躍しています。
ボトルには、「カーペット、床、家具、洋服、犬小屋などについた犬・猫の糞尿などペットの汚物全般のニオイを元から消臭し、汚れ、シミも落とします。無害、非可燃性、非腐食性で産を使っていないので、お子様やペットの周辺に利用しても安全です。」と書かれています。
購入したお店の店員さんのお話によると「コーヒーやチョコレートのシミもキレイに消える」ということでした。
我が家では、100円ショップで購入した、透明のスプレーボトルに詰め替えて水と1:1で薄めて使用しています。

このお家に住んでからずっと気になっていた、階段のカーペットの汚れ。
何のシミかもわからない、謎の汚れに使用してみました。
赤く囲んだところに使用してみます。
a0072064_19342646.jpg

分かりやすいように、ちょっと多めにスプレーしました。
a0072064_19352351.jpg

スプレーして、数分放置。
そして、雑巾など布でササッと拭くと。
a0072064_19361610.jpg

ほら、こんな感じ。
キレイに落ちているの。
子供のいるお家とかであれば、飲み物こぼした、とか食べ物のシミがついた、とか、ってよくあることだと思うんだけれど、これがあれば安心です。
ニオイもとれるので、嘔吐とかのシミにもバッチリ。
良いモノ教えてもらっちゃいました!

ちなみに、我が家は旭ヶ丘の西友の近くにある、ドゥギードゥーというわんちゃんグッズのお店で購入したのですが、東急ハンズにも売っているそうですよ。
価格は2,100円。(約1ℓ入り)
ちょっと高めの洗剤に思えるかもしれないけれど、薄めてスプレーボトルに入れて使えば、全然、普通のお掃除用洗剤とかわらないと思うよ。
だって、消臭剤買って、シミ取りをわざわざ買うこと考えたら、ねっ。
おススメです☆
[PR]
by peach-jack | 2006-08-29 19:45 | Comments(2)

今年も完走

昨日の北海道マラソン。
今年も、叔父が参加していたのですが、かなりの照り返しで完走者が半分くらいしかいなかったにもかかわらず、完走そうです。
朝刊で必死に名前探しました。
8月に中標津に転勤になった叔父。今回は、完走が危ういと思われていたんですけどね。
すごいなぁ、完走。
来年の参加するのかな。

あぁ、気がつけば、ジャックがきてもう2年か。
思い起こせば、一昨年の今時期。
確か。
駒苫が優勝したその日に、札幌市内のとあるペットショップで当り、ジャックは我が家の一員となった。
あれから2年。
さすがの、ダルメシアンも2年も経てば落ち着いている。
今では、大型犬チックな1日の過ごし方。
家族を感じれる場所、たとえばリビングの真ん中とか、で、伏せして寝てたり。
何をされても、怒らない、おおらかさ。
ダルメシアンのせわしなさが、なくなってきてしまって、ちょっと寂しい。
といっても、まだまだ、若者。
遊びスイッチを入れると、元気に遊んだりもして。
大型犬とも中型犬とも言える、中途半端な犬種。
だからかな、面白いと思うことがよくある。
時々、「いつか、ダルの多頭飼いをしてみたいなぁ。」と思いつつも
夫の「オレは、絶対に多頭飼いしないからな!!」で、ムリなのかなぁ、って、儚い夢に思えたり。
でも、やっぱり!
夢はダルの多頭飼い。
いつか、きっと☆☆☆☆☆
[PR]
by peach-jack | 2006-08-28 20:20 | Comments(0)

みんなでお散歩

今日は、我が家には珍しく、ジャックのお散歩を家族全員で。
それも、野付牛公園まで車で行って、そこをみんなでフラフラと。
ていうのも、お天気良いし、暇だし。でも、遠出はしたくないし、ってことで、市内のちょっと大きい公園まで行ってみた。
公園に入るとジャックは
a0072064_19455515.jpg みんな早く、行こうよ!と目がキラキラ。

a0072064_1949833.jpg公園内には池?もあって、鳥さんもいました。
a0072064_19494614.jpg池を渡る橋を、暑そうに歩くジャック。

a0072064_1952258.jpgJ「やっほー、走って登るの楽しいー」
良いお散歩になったようで。


a0072064_1955577.jpg

帰宅して、娘が「プール出して遊びたい。」と言い、今年最後になるかもしれないしと思い、プールをお庭に出すことにした。<髪を濡らしたり、水鉄砲で遊んだり、楽しそうに遊ぶ娘と付き添い犬。

ゆっくりとした土日をすごしちゃいました。
[PR]
by peach-jack | 2006-08-27 19:42 | Comments(0)

午前保育

今日は、幼稚園が午前保育。午後から年長さんがお泊り会なんだって。
てことで、午前中はお掃除、ジャックのお散歩、そして銀行や買い物をパパパーッてやっちゃって。
午後、幼稚園のお友達のほのかちゃんとほのかママが遊びにきました。(いつもはひなたちゃんとひなたママも一緒なんだけど、今日は予定あったみたい)
ほのかちゃん、以前にもジャックに会った事があるのですが、今日は、ちょっとコワイみたい。
ジャックの存在が気になって、いつものような元気では…
せっかくきてくれたのに、これでは。と思い、ジャックにガムをあげました。このガムを食べるのにいつも30分はかかって食べてるから、とりあえず、これを食べている間はおとなしい。
食べ終わると、ちょっとかわいそうだけど、ジャックは寝室で。
そうなると、娘もほのかちゃんも元気いっぱい遊びだします。
トランポリンやら、おもちゃやら。。。
そういえば、ほのかママのお腹、さすが来月出産のお腹って感じに、大きくなってました。
性別は、イマイチ見えにくらしく、お医者さんは、男の子かも。。。いや、まだなんともいえない、って感じなんだって。
だから、名前も全然進まないし、男の子カラーのお洋服だって買うわけにはいかないみたい。
大変だね、出産って。(もう、完全にひとごと。自分には、ありえないものと思っている。。。)
[PR]
by peach-jack | 2006-08-25 19:32 | Comments(0)

歩いた

今週から、ケイタイは新しい作業になりました。
今度の作業は、パーツを7つもつかうもので、200個作るのにかなりの時間を要する作業でした。
なので、毎日、結構な時間をケイタイ作業に使ってしまっていて。
その影響でしょうか、肩コリによる体調不良があり、今日の作業はお休みしました。

てことで。
せっかく、時間を沢山つくることができたし、昨日は雨でお散歩できなかったし、たっくさんお散歩してきました。
9キロは歩いたかな。
まず、自宅から南大通まででて、南大通沿いを歩きました。
そして、川の横を通って自宅へ戻ろうと、川へ向かったのですが、そのとき、ふっと『中ノ島公園』という公園が、川沿いの自宅とは逆方向にあるということを思い出し、そちらへ向かうことにしました。
途中、この春に廃止されたふるさと銀河線の線路を横切りました。
a0072064_2101115.jpg

中ノ島公園は、先日の大雨による常呂川の増水の影響で道があまりよくありませんでした。
それでも、ジャックは初めての公園にちょっと興奮気味。
あっちいき、こっちいき。
だぁれもいない、大きい公園。
ちょっとさみしくなった私は「ジャック、もう戻ろうと」橋を渡り、来た道と同じ道を歩きます。
ジャックは、1時間歩いているというのに、元気いっぱい。
a0072064_2135771.jpg

自宅を出たときは曇り空だったのに、歩いているうちにこんなに青空に
a0072064_2152412.jpg

たまねぎ畑なんかもあったり。
a0072064_2155458.jpg

今日のお散歩は、いつもと違うコースなのでとても新鮮な気分で2時間歩き続けることができました。
帰宅後のジャック。
a0072064_2164516.jpg

やっぱり、結構疲れていたんじゃん。

そうそう、この前の虫刺され。
茶々ママが「ジャックのカユカユに」と以前、プロポリスクリームを1つ譲ってくれたのだけれど、このクリームは人間も使えるもので、「カサカサしたとことかにつけると、すごくツルツル
になるんだよ。」と言っていたのを思い出して。
ジャックのカユカユにOKなら、私の虫刺されにも?
と思って、昨晩、塗ってみた。
すると、昨晩は片手をあてて、はみ出すくらいの大きさの真っ赤な腫れが、手のひらサイズのほんのりピンクの腫れに変わっていた。
もしかして、プロポリスクリームのおかげ???
それとも、単に腫れがひいてくる時期だった???
[PR]
by peach-jack | 2006-08-24 21:13 | Comments(0)

暑い中お散歩したのに

今日は、久々に大きい川までお散歩。
川は、先日の大雨の影響で、泥色。
それでも、天気は良いので、お山の緑とお空の青がとてもきれいです。
せっかく、めずらしくカメラを持って出たのに、なんとカメラはバッテリー切れ。
収穫前のたまねぎ畑も撮りたかったのに。
川のお散歩の場合は、いつも1時間半くらいのお散歩。
今日も、それくらい。
お散歩しているジャックも、暑さとかで結構バテ気味だったのだけれど。
帰宅して、お水を飲んで10分くらい休憩したかと思うと
なにやら、思いついた様子のジャック。
a0072064_2171827.jpg

そして、あのブタさんのおもちゃを持って走り出す
a0072064_21850100.jpg

カミカミ
a0072064_2193278.jpg

また、走る!跳ねる!
a0072064_2110048.jpg

う~ん、満足。。。
a0072064_21103213.jpg


こうやって、動きの激しいジャックの写真を撮ると思うんだけど、
やっぱり、こういう写真は一眼レフデジカメなのかな?
普通のデジカメでは、やっぱりブレがあるんだよなぁ。(一応、シャッタースピードは早い設定で撮影しているんだけど)
かっこよく撮れないや。
[PR]
by peach-jack | 2006-08-22 20:57 | Comments(0)

刺された~

今になって。
それも自宅で。
夜中に5箇所ほど、蚊に刺されました。
痒くて目が覚めました。
寝ていながらも、かいてしまっていたのでしょう。
かなり腫れあがっています。
家の窓は、ずっと網戸しているから、夫が帰宅したときに、バイクを玄関に入れるのですが、きっとそのときに、玄関のドアを開けている時間が長いので、蚊が入り込んだのでしょう。
それにしても、キャンプでは万全の虫除けしていたから、刺されていないのに、まさか、自宅で5箇所もやられるとは。。。
[PR]
by peach-jack | 2006-08-21 20:46 | Comments(0)

ジャックのまくら

昨日一日、食事抜きだったジャック。
今朝の特別療法食、無心に食べてました。
お薬も上手に飲んで。
午前中は、夫と娘と一緒にお散歩にいったり。
いつものジャックです。
午後は、みんなで駒苫の野球応援。(ジャックはお昼寝、娘も途中からお昼寝)
そして、夕食はバルコニーで焼肉。
昨日の今日で、さすがに誰もジャックに何も与えようとしません。
ジャックも、うすうす気づいているのか、あまり近寄ってきませんでした。

今から少し前、娘は寝るために自分の部屋へ入りました。
最近、ジャックとお部屋で寝るのがブームとなっている娘。
今日も、ジャックをお部屋に連れて行こうとしていました。
でも、ジャックは気がすすまないらしく、全く動こうとしません。
見かねた夫が、「ジャック、一緒に寝ようっていってるぞ。」とジャックを動かそうとすると、
ゴロンとジャックは降参のポーズ。
よっぽど、娘と寝たくない???
娘に「ジャック、すごく嫌がっているけど、いつもどうやってジャックと寝ているの?」と聞くと
「ジャックの枕。」と娘は一言。
普段、私や夫が遊びでジャック枕を利用しているのを、娘は憧れていたのでしょう。
それを、毎晩ジャックに強要させていたらしいのです。
好きな場所で寝れないのだから、ジャックにとっては苦痛だったのでしょう。
それに、ジャックだって、夜、トイレに行きたくなったり、お水飲みたくなったりします。
でも、娘がジャックが逃げないように、お部屋のドアを締め切ってしまっているのも、ジャックが娘と寝るのを嫌がる原因のひとつかもしれません。
とは、いいつつも。。。
今日も、ジャックは犠牲に。。。
娘が寝たら、ジャックを救出してあげよう。

めっちおねぇちゃんと一緒に寝るのは、それなりに大変なのです。。。
a0072064_20135563.jpg

こうやって寝る、お昼寝が一番?
とでも、思っているのかなぁ。
[PR]
by peach-jack | 2006-08-20 20:21 | Comments(0)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

おきにいり

フォロー中のブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧