カテゴリ:ドライブ( 21 )

小樽 雪明りの路

a0072064_20400765.jpg
お隣の小樽まで行き
雪明りの路を見物してきました。

運河会場の
浮き玉キャンドルを見るのが楽しみでした。
この浮き玉キャンドルは販売もされているそう。

a0072064_20403294.jpg
運河に浮いているキャンドルは見ていて飽きません。


a0072064_20402570.jpg
a0072064_20404382.jpg
ワックスボウル
a0072064_20403891.jpg
やわらかくやさしい光。
こちらはボランティアの方による手作りだそう。

会場では制作体験もできたみたいです。
もちろん購入もできます。



昨年までは
ゆたちゃんがステキな写真をUPしてくれていたんだけれどなぁ。。。
私、こんな写真しか撮れない・・・
残念(-_-;)



[PR]
by peach-jack | 2015-02-08 20:52 | ドライブ | Comments(0)

忘れ物

久々に家族でドライブに出かけた三連休。

当初、私と夫はニセコへのドライブを計画していたのですが
娘が突然「アンパンマンショップに行きたい!」と言ってきたので
行き先を富良野に変更。

きっとドライブコースは紅葉が見ごろのハズ、と
カメラをGRと一眼レフとの二台持ちの準備。

それなのに・・・
二台ともカメラを忘れました。

そして案の定。
とても紅葉はとってもキレイで(泣)

とりあえずiPhone撮影。




a0072064_17065447.jpg

ゴキゲンな娘(笑)





a0072064_17132581.jpg

富良野の町に入ったところで見えた山には、雪。
見ただけで体感温度が5℃くらい下がりそう。




アンパンマンショップは相変わらず混んでました。


a0072064_17190336.jpg




a0072064_17192282.jpg

アンパンマンの世界は、大人になっても楽しい。
そして癒されます。

中学生の娘が「行きたい!」って言ってくれたのが
嬉しいです。
でも、きっと・・・
孫ができるまで来る機会ってないのかなぁ。


帰り道の夕焼け。キレイだったぁ。あぁ、カメラ・・・


a0072064_17073014.jpg

そして、ど真ん中に電線って・・・




富良野の町から雪化粧した山が見えましたが
今日は石北峠でも雪が降ったようですね。
我が家も電気代が気になりながらも
セントラルヒーターの運転をはじめています。

もう冬が来てしまうの?
[PR]
by peach-jack | 2014-10-14 17:37 | ドライブ | Comments(0)

残念(T_T)

a0072064_16574108.jpg
朝の天気予報が晴れでちょうど夫の仕事が休みだったことで
半ば強引に夫を連れ出し富良野・美瑛へドライブ。

ですがあいにくソラは煙霧で青空はなく。。。
青空とラベンダーの写真はお預け(/_;)

ですがこちらファーム富田さんも青い池同様に観光客でにぎわっていました。
a0072064_16572440.jpg
a0072064_16580515.jpg
a0072064_16583304.jpg
a0072064_16575845.jpg
a0072064_16582699.jpg
お花咲き具合、お天気とタイミングを見計らったつもりでしたが
煙霧までは考えていなかった。
くぅ~、残念で仕方がありません。。。

[PR]
by peach-jack | 2014-07-27 17:06 | ドライブ | Comments(0)

はこだてイルミネーション

三連休は、空気の冷える中
はこだてイルミネーションをみにいってきました。

幸い、今年の函館は雪が少ないので道路は歩きやすかったのですが
キンキンに冷えた空気は肌をさします。

三脚を持たずに出かけたので
手の震えを抑えるのが大変でした。

二十間坂
a0072064_14183684.jpg
八幡坂に向かう途中の
カトリック元町教会
a0072064_14185515.jpg
函館ハリストス正教会
a0072064_14191351.jpg
函館聖ヨハネ教会
a0072064_14193716.jpg
そしてテレビでよく見る八幡坂
a0072064_14192946.jpg
寒くてカメラの設定をじっくり触れずに
ただ写してきた、という感じですので
こんな写真しかありません。

でも。
実際に行って見てこれた、それだけで十分満足です(^^)

[PR]
by peach-jack | 2013-12-24 14:26 | ドライブ | Comments(2)

ピンクのトンネル

1週間前にUPした石崎地主海神社のさくら

どうしても見てみたくて
ジャックと行ってきました。

a0072064_12183330.jpg


そこは一週間前とは全く別の景色!
濃いピンクのトンネルが出来上がっていました。

a0072064_1220713.jpg
a0072064_12201618.jpg


おぉっ。もう一度来てみてよかったです。

a0072064_12205581.jpg



満足、満足!

ジャックも
[PR]
by peach-jack | 2013-05-28 12:31 | ドライブ | Comments(0)

今年は不発

今年の桜ドライブはあまり調子よくないようです。

こちらは市内の石崎地主海神社
a0072064_16164673.jpg

ほんの少しだけ開いている桜はあるものの
この道路沿いは全て桜で桜のトンネルになる場所。
a0072064_16182143.jpg

先週末に行ったのですが、まだまだでした。
ちらほらの桜。
a0072064_1619224.jpg
a0072064_16191661.jpg
a0072064_16193354.jpg
a0072064_1619428.jpg
a0072064_16195263.jpg

Jさん、ヘアアクセつけてるみたい(笑)
a0072064_1620257.jpg


オマケ
[PR]
by peach-jack | 2013-05-21 16:45 | ドライブ | Comments(2)

松前 桜ドライブ

先週末
雨の中松前に桜を見に行ってきました。

まずは松前藩屋敷へ
a0072064_16502171.jpg

藩政時代の松前を再現した場所です。
a0072064_16511774.jpg

呉服屋さん
a0072064_16513263.jpg

ケロリンの箱。
a0072064_16521138.jpg
a0072064_16521788.jpg
a0072064_16522744.jpg

施設内でも桜が咲いています。
でも雨・・・
a0072064_1653328.jpg
a0072064_16534430.jpg


しゃちほこ
a0072064_1654542.jpg


施設を出て、松前城方向へ移動。
血脈桜
a0072064_16544482.jpg
a0072064_16551113.jpg
a0072064_16552016.jpg


龍雲寺
男の龍と女の龍
a0072064_16572754.jpg
a0072064_16573828.jpg

後の写真が女の龍。
女の龍の方が顔つきが悪いです。
男の龍は玉を持っていてドラゴンボールみたい。



と歩いているうちに
松前城につきました。
a0072064_171433.jpg
a0072064_1711535.jpg

お城の前には標本木。
a0072064_1712991.jpg

この桜の開花が北海道への桜前線上陸を伝えます。

a0072064_179050.jpg
a0072064_1791342.jpg

このピンクが少し濃い桜は南殿という品種。
この日は、こちらの南殿が多く咲いていました。
a0072064_1710219.jpg


あいにくの雨模様での松前散策でしたが
これはこれで思い出ですね。


あれっ?
松前城の中、何も紹介していないじゃない?
って・・・
一応、お城の中に入ったのですが
これといって撮影するものもなく(爆)

せっかくのお城なのだから
もう少し見せ場があっても良いのでは・・・
と思った場所でした(^_^.)
[PR]
by peach-jack | 2013-05-16 17:11 | ドライブ | Comments(0)

江差旅

かもめ島で気持ちの良いお散歩のあとは
江差の街の方へ行き
お祭り見学。

ちょうどこの日は江差のお祭り江差姥神大神宮渡御祭の日。
沢山の御神輿が集まるそうなのですが・・・
駐車させていただいた場所が
御神輿が集まり出すと通行止めとなってしまう場所で
夜遅くまで足止めとなってしまうので
ほんの少しだけ御神輿を見物しました。
a0072064_16341727.jpg

a0072064_16333689.jpg
a0072064_16333861.jpg
a0072064_1634423.jpg


夜になるとそれぞれに特徴のある山車が13台もあつまり、それは見ごたえのあるお祭りになるそうです。

本当であれば
時間を合わせていにしえ街道を練り歩くときに見れると良かった。
a0072064_16391785.jpg

北海道で最も早く開港した港町のひとつの江差町は歴史的建造物や史跡、旧跡が数多く残されています。
いにしえ街道はその景観を整備し散策コースにもなっています。
江戸末期、明治~大正、大正末期の建物が保存、修復保存、再現などで
いにしえ街道の街並みが整備されています。
お祭りの御神輿のために、電線も地中埋め込みにしたそうです。
「おなかがすいた~」と騒ぐ人がいたので(笑)
このいにしえ街道をゆっくり散策することが出来ず
車で通っただけなので、また今度ゆっくり散策しに来たいなぁ。

a0072064_16475017.jpg
a0072064_1648130.jpg
a0072064_16481115.jpg

住宅も
a0072064_16485098.jpg
a0072064_1649097.jpg


動いている車内から撮ったのでブレブレですが…


a0072064_172208.jpg



おまけ:
出店も見てきました。
a0072064_1650172.jpg

カクレモモジリのお面
a0072064_16504240.jpg

娘が「欲しい!」と言ってましたが
これはかなり気持ち悪い度が高い!

江差といえば
[PR]
by peach-jack | 2012-08-15 16:59 | ドライブ | Comments(0)

追分ソーランライン

a0072064_12261155.jpg


せたなでおいしい岩シューを食べたあとは
追分ソーランラインをドライブしながら自宅を目指しました。

せたなから江差までのルートはこちら。
a0072064_12273417.gif

全て海沿いに道路があるわけではなく、海沿い道路が途切れてしまっている部分は
山の中を走りました。


なんとなくイメージではせたなも江差も近いイメージでしたが
実際地図で見るとそれなりの距離。
a0072064_12291558.gif

札幌に住んでいたころは遠いと感じた距離も
一度地方へ出てしまうと
100キロ200キロの移動は当たり前の感覚になってしまうので不思議です。



もう、何年も前のものですが道の駅のスタンプ帳をポチポチ押しながらドライブします。

大成(たいせい)、乙部(おとべ)、江差(えさし)、厚沢部(あっさぶ)
道東に住んでいた頃には押すことのできなかった道南のスタンプが増えました。


ルート229元和台(乙部)の展望台からの眺め。
a0072064_12343599.jpg



a0072064_12355177.jpg


道の駅江差。
a0072064_12381238.jpg

a0072064_12383137.jpg


日本海側のこのルートは
日が沈むころにドライブするとステキな夕陽が見れるのですが、
ちょっと時間帯が早く今回は諦めました。

もう少し南へ車を走らせると
鴎島という場所があります。
こちらにはとてもステキなロケーションのキャンプ場があるそうなのですが
このキャンプ場、駐車スペースからキャンプ場までの荷物運びが大変ということなので
なかなかこちらにお邪魔する勇気がありません。。。
でも、やっぱり気になるなぁ~。


江差の次は
あっさぶ。
函館に向かうため内陸に入りました。
a0072064_12442831.jpg

海が見えないから…と景色は期待していなかったのですが、
山の木々と青空がとてもキレイでした。
このときは歩きませんでしたが、散策路なんかもありちょっと面白そう。
昆虫もたくさん見つけれそうです。



ということで、
道の駅のスタンプは4か所。

あと道南は何か所押すと完了かな?

気を長くして貯めていこう。

ガイドとは違う
[PR]
by peach-jack | 2012-08-07 12:56 | ドライブ | Comments(2)

リベンジ

a0072064_11572379.jpg


More
[PR]
by peach-jack | 2012-05-16 11:56 | ドライブ | Comments(2)


娘と犬との暮らしを日記にしています               初めてのお越しいただいた方もお気軽にコメント残していただけるとうれしいです(^o^)丿    ♪ジャックママ


by ジャックママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おきにいり

フォロー中のブログ

matthew☆robin
ちわわな生活
本日まく日和
hope for the...
茶々の里
Haco家だより
*Hanapepe L...
四季の光と風を感じて V...
月の雫

最新のコメント

茶々ママさま そうなんで..
by peach-jack at 22:40
バナ行ったのですねー&#..
by 茶々ママ at 20:03
ぴあのママさま ありがと..
by peach-jack at 18:34
遅くなりましたが、13才..
by ぴあのママ at 22:22
茶々ママさま ジャック..
by peach-jack at 20:29
ジャックも元気そうで良か..
by 茶々ママ at 17:38
ぴあのママさま ジャッ..
by peach-jack at 22:58
久しぶりに覗いたら❗カワ..
by ぴあのママ at 22:35
茶々ママさま 縁があれば..
by peach-jack at 12:42
きゃ~~素敵な一日でした..
by 茶々ママ at 22:27

カテゴリ

全体


インテリア
ウチのこと
コスメ・美容
食べ歩き・グルメ
遊び・アウトドア
ドライブ
すきなもの
覚書
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

最新のトラックバック

土岐プレミアムアウトレッ..
from アウトレットモール・パーク【..
キプリング・バーゲンセー..
from 土岐アウトレット【岐阜県】
kipling(キプリン..
from 佐野【アウトレット】

検索

ライフログ


BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ブログ

画像一覧